ここから本文です

スノーボードのビンディングで、『ステップイン』ってありましたよね? あれはな...

ear********さん

2011/12/909:21:44

スノーボードのビンディングで、『ステップイン』ってありましたよね?
あれはなぜ衰退(なくなった?)したのでしょうか?
かなり楽チンで、ジャンプなんかしても、全然はずれないんですが・・・今もシリーズはあるのでしょうか?

ちなみに、私は今でもキスマークのやつを愛用してます。

閲覧数:
2,655
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mis********さん

編集あり2011/12/910:01:06

私は、50代のボーダーです。

ずっと、ステップインです。

最初は、バートン、次にキスマーク、そして今は、シマノのアキュブレイドというステップインです。
すごく、快適です。

ステップインは、
装着が早く、特に当方のような年輩者は、いちいち腰を曲げてバインディングを装着しないで済むので、楽である
ブーツとバインディングが一体となっているため、力がダイレクトに板に伝えられる 等々利点がたくさんありますよね。

欠点は、ブーツとバインディングの間に遊びが少ないため(これがカービングでは利点になるのですが)、トリック系はやりづらい。ということくらいでしょうか。

今、流通しているステップインは、たぶんシマノから移ったヨネックスのアキュブレイドだけではないでしょうか。

噂によると、そのヨネックスも販売不良のため、今シーズンで撤退との情報もあります。
しょうがないので、今年ヨネックスのステップインを予備でもう1足買っておく予定です。

ステップイン愛好者としては、寂しい限りです。

みんなでステップインで、快適なスノーボードライフを続けたいですね。

質問した人からのコメント

2011/12/9 10:28:23

みなさん、沢山のご意見ありがとうございました。
私と同じで、愛用されてる方をベストに選ばさせていただきました。
これからもステップインを愛用していきましょう!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ore********さん

2011/12/910:19:05

絶滅していると考えて間違いないです。
YONEXもおしまいですし。

グラトリの板をこじるような動作には、
2点で止めているだけの固定ではイマイチダイレクト感に欠けるのと、
初心者向けっぽいけれど、
実は雪を払うのが面倒で、かなり大変ってことあり、
意外と進められないってデメリットもあって、
廃れちゃいました。

アルペンは、
高比率でステップインです。
そっちは、止め方の都合でがっつり止まり、
ソリッドな操作感が良いのです☆
リフト降りたら、
2~3ターンワンフットで滑り、
カチャっと装着するとちょっと優越感

nkg********さん

編集あり2011/12/909:59:25

こんにちわ 私も昔はシマノのステップイン使用してましたが、ブーツとバインの選択の幅が狭まる為、買わなくなりました(涙)

pol********さん

2011/12/909:26:45

私もキスマーク使ってました。ブーツが壊れたので買い換えたかったのですが、もう合うサイズのブーツが無かったので、ビンディングもセットで買い換えるハメに・・・

人によるとすぐに外れる。ブーツが足に完全にフィットしていないと無駄な力が必要になる。等言われてましたね。