ここから本文です

初めて「エビ撒き釣り」をするのですが、どのように道具を揃えればいいのか分かり...

mas********さん

2011/12/918:54:08

初めて「エビ撒き釣り」をするのですが、どのように道具を揃えればいいのか分かりません…

よろしくお願いします。

神戸の平磯海釣り公園で、エビ撒き釣りで、ハネやタイが釣れていると聞き、
初めて、この冬から、エビ撒き釣りをしようと思っています。

エビ撒き釣りには「ボウズがない」というのも魅力的なことです。

今から、エビ撒き釣りの道具を揃えるような段階ですが、
竿(磯竿の3号450センチ)と2500番と3000番のスピニングリールはあります。

でも、エビ活かしクーラーやエビ撒きボールなどはこれから揃えていく状態です。

質問は、

(1):エビ活かしクーラーはどのようなものを買えばいいですか?
(2):竿は1.5号から2号程度が良いと聞きましたが、3号の竿ではいけませんか?
(3):エビ撒きボールはやはり必要でしょうか?
(4):シラサエビは高いのですが、みなさん、何時間ぐらいエビ撒き釣りをされますか?

以上の4点です。

(1)のクーラーですが、
釣具屋さんがオリジナルで6Lの2000円以下のを売っていますが、
ダイワやシマノなどの高価でも、エビが元気に生きているクーラーの方が良いのか?
さらに、エビ活かしの機能も付いて、魚も入れられるのが良いのでしょうか?
シラサエビは1杯400~500円するので、せいぜい4杯~5杯を買うのが限度ですので、
何リットルぐらいのクーラーを買えばいいのでしょうか?

この(1)のクーラーで一番悩んでいます・・・

以上の4点全ての質問に答えて頂かなくても結構ですので、
どれか1点でも、アドバイス、よろしくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sug********さん

2011/12/1000:30:01

今は太刀魚名人ですが、間もなくエビ撒き名人になる、釣り歴30年以上のオッサンです(笑)

まず、釣りをナメテはいけません

釣りに絶対は無く、エビ撒きにもボウズは有ります
※特に最初の頃

私は嫌になって何度もエビ撒きを止めようと思いましたが試行錯誤を繰り返し、今では普通に釣る事が出来ます

クーラーなんかは、ちゃんと市販されているのであれば何でも良いです
記載されている6Lで十分じゃ無いでしょうか

エビの量は店によって違いますが、目安で千円で1時間から1時間半くらいかな
人によって撒く量も違うので、あくまで目安です
底撒き器を使うと、もっと減るのが早いです

で!質問の回答ですが、
(1)6Lで良いと思いますよ

(2)3号でも大丈夫です。
知り合いは1680円のサビキ用3.8mでやってます

(3)使う使わないは別として持ってた方が良いと思います
活性が高ければ上撒き、2ヒロまでで十分です

(4)約2時間くらいです
エビは1500円~2千円くらい購入です

でも中々、初回でハネは難しいですよ
セイゴなら釣れるかも知れませんが、ましてタイなんか…
失礼ながらビギナーズラックは有るかも知れませんけど

私は仕掛けも色々、工夫してます

参考までに今年の春はエビ撒きで40㎝弱のアジが釣れました

今の時期は十分狙えますね

良い釣果を祈念します

頑張ってねぇ

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

lar********さん

編集あり2011/12/1011:53:30

冬からエビ巻きですか?
秋なら五目のつもりだと坊主率は低いんですが冬はかなり坊主率高いです。

1・自分の場合、11リットルの市販クーラーに穴を開けてブクブクのパイプを通して使っています。
これで水温管理をしっかりすると¥3000分で丸1日でも大丈夫です。
ベストはこれにネットをつけることだと思います。
加工が無理なら、クーラータイプで容量の大きいものがおすすめです。

2・3号の竿ですが、最初当たりがあって釣れるかばらすまではそれでやってみるのもいいと思います。
何回か釣るうちに、1.5号程度の竿が欲しくなってくるかと思います。

3・私はエビ撒きボールは持っていません。
どうしても底撒きしないといけない場合は、マグネットカゴを使っています。
エビ撒きボールは重いので、専用の竿を持っていって荷物が増えるか、エビ撒きの竿につけることになりますが重すぎて心配です。
マグネットカゴは軽いのでその心配はほとんどなくなります。
※ 3号の竿ならエビ撒きボールも心配ないかと。

4・普通は6~8時間程度です。
エビ代は\4000まで。
エビが高いので、ちょっとでも安い店を選んでいます。
日本海、和歌山の釣りでは、大阪湾方面から持っていきます。

mas********さん

2011/12/919:31:22

最初にこんな一言で申し訳ないのですが、
ボウズありますよw

で、本題ですが、クーラーはとりあえずオリジナルのビニールのやつで行ってみましょう。
頻繁に行くようになると自分の使いたいものが判ってきます。
ベテランさんはクーラーそのものをエビの生け簀にしていますので、
専用クーラーである必要はありません。

3号竿では使えるハリスが3号以上ということになります。
潮の抵抗が大きくなり、仕掛けが浮きやすくなるのと、
付け餌が不自然な動きになるでしょう。
ハリスは1~2号が主なので、竿もその硬さということになります。

エビ巻きボールは底撒き用ですね。
安いものなのであった方が良いと思われます。
水深がある場合は上から撒いてもダメです。

私は4~6杯程度で4~5時間やっています。
シラサは高価のように思いますが、オキアミに集魚剤を配合したりする
他の釣りも同じようなものです。

fyu********さん

2011/12/919:18:16

(1):エビ活かしクーラーはどのようなものを買えばいいですか?
釣具屋さんのオリジナルでいいです。高いの買っても一緒ですよ・・・。
夏場などは高い方が中の水温が上がりにくいこともありますが。
またポンプは高い方が音が静か&酸素不足を回避することができるかな。

あまり大きいのは持ち運びがしんどいです。
また、魚と併用はやめといた方がいいですね。

(2):竿は1.5号から2号程度が良いと聞きましたが、3号の竿ではいけませんか?
3号でもできますが、竿はやわらかい方がやり取りが楽しめます。

(3):エビ撒きボールはやはり必要でしょうか?
必要です。私は磯用のシャクで代用してます。遠投するなら素手では無理ですから。

(4):シラサエビは高いのですが、みなさん、何時間ぐらいエビ撒き釣りをされますか?
私は2000円あれば結構遊べます。5時間ぐらいかな・・・?あまり撒く方ではないので。

ちなみにシラサエビは淡水なので、活かしクーラーに海水を入れないように…。
たまにこぼして海水入れてる方を見かけますので・・・。
死にはしないけど・・・かなり弱ります。
あと、面倒ですが直接手であまり触らない方がいいですよ。

kin********さん

2011/12/919:18:02

エビ撒きですが私的ですよ。
(1)エビ活かしですがどんなんでもいいですよ。釣り具にあるビニールバケツでもイイですよ。ただ持ち運びに水がこぼれるこぼれないがあるんで出来れば蓋つきがいいですが。私は今まではエビ用小さいクーラーを持って行ってましたが最近は普通の水くみ用ビニールバケツにブクブクを付けて使ってます。エビは疲れるとすぐに☆になるので中に適当に網とか入れて休憩できる場所を確保してます。蓋はアルミホイルとかです。(笑 エビが跳ねて逃げるのを防いでるだけですので。

(2)3号でもイイですが重いだけですので手持ちで耐えれるならどの号数でもイイですよ。
(3)エビ撒きボールなんか使ってません。普通の撒き餌尺使ってますよ。
(4)エビですがシラサだと4時間ぐらい釣って3~4杯ですね。

私的アドバイスですがエビはシラサとブツがいますがシラサは撒くと四方に広がってくれます。ブツは底に潜って行くエビです。
須磨海釣りだと水深が有るんでブツですが浅い平磯だとシラサ?ってなりますが潮が結構速く流れるので場合によっては質問者さんが撒いたエビの効果は隣人に行くかもしれないです。その時の潮加減ですが取り敢えずはブツエビにして1点集中ポイントで釣ってみるものイイかもですね。活かしバケツを2室にしてブツとシラサを2杯づつにして撒く時に混ぜて撒いてみるとか色々とやってみる事もいいかも。
ポイントに着いてシラサを尺2杯ほど撒いて仕掛けを投入して少し流す。釣れなければ回収、そんでまた仕掛けを投入。
4~5回仕掛け投入で1回2尺ほど撒き餌って感じで釣ってます。
充分効果は有りますよ。
じゃっ!がんばって。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる