ここから本文です

口がウンコのにおいがするんです・・・。 口臭 の原因について

jpo********さん

2011/12/920:46:40

口がウンコのにおいがするんです・・・。 口臭 の原因について

口臭についてなのですが、どうも兄の口がウンコくさいのです、、、

石油ストーブのある部屋で5mほど離れて座っていたのですが、普通に臭いが漂ってくるレベルです。

部屋がほんとにウンコくさくなるんです・・・

ずっと我慢していましたが、覚えている限りでは小学生のころからそんなにおいがありました。・・・
今高3です。

これは病気かもしれないとふと思ったので、投稿してみました。

調べてみるとネットで挙げられている原因は

・歯槽膿漏、歯周病、歯肉炎、歯磨きしていない、

・便秘、胃が悪い、大腸が悪い、ガン

・果物、野菜を食べていない 水分不足

・寝不足、ストレス

・蓄膿症

といった、5種類に分類されるようなものばかりでした。

原因とされているもののなかで当てはまっているものを挙げていきたいと思います。

口腔系→確かにもともと歯磨きをする習慣がないらしく小さいころはよく虫歯になっていました。

今はフッ素?塗ってもらっているand治療はしています 3ヶ月検診にいくようになりました。

歯石は取ってもらっているようですが、軽度の歯周病といわれているらしいです。

ほおっておいたら、やばくなりますよと言われたらしいです。

腸系 →ガンや腸の病気はこの年では考えにくいかと・・・

なんせ小学生のころから臭っていましたから

便秘はすごくよく当てはまります。昔なんかは3日に一回ほどしか大のほうは行っていませんでしたw

トイレの後はすっごく臭いますw

食べ物系→これは家族同じ料理をお弁当と晩は食べるので、違うのではないかと

確かに野菜は1週間で2日ほどレタスを食べるくらいです 果物は食べません

あと、物をかまずに飲み込むタイプなのでモグモグしている所を見たことないんです・・・

生活習慣→遅寝遅起きですねこれはw あと、ストレスはすごく溜め込むタイプです。。

朝ごはんも食べませんし、もちろん朝トイレにもいきませんw 行く日もありますが、口臭は変わりません;;

鼻系?→蓄膿症ではありません。 冬と花粉のとき以外鼻は通っているようで、すごく普通です。

以上ですが、ネタではないので病院の関係者の方の回答を心よりお待ちしてます;;

普通の方でも、こうしたら直ったとか体験談を聞かせてください。

補足どうやら歯磨き時、血は数年間出たことないとのことでした

ノド奥の唾液?を意識して根こそぎ飲み込んでしまおうとする時、自分でも強く臭いがわかるらしいです。

唾液が臭っているのか、肺から来ているのか、歯茎から(歯の根元か、血液)か・・・

母親も物を噛まないタイプで、毎日便秘解消薬を飲んでいます。

トイレの後は兄とは違う酷いにおいがします。

緊張で腸内が異常発酵しているのでしょうか。。。

兄がかわいそうです。。。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fun********さん

編集あり2011/12/1606:28:28

医療関係者ではありませんが、回答させて頂きます。

口腔系→口臭の原因となるのが、歯垢や歯周病や舌苔(舌の奥の方にある、白くなってる部分)や扁桃腺の窪みにたまるクサ玉(膿栓http://mwkp.fresheye.com/mb/m.php/%E8%86%BF%E6%A0%93?guid=ON)です。
クサ玉は喉の奥にあり、かなり臭いです!!(ウンコ臭いかも??)
改善案→歯垢除去、歯周病完治、虫歯完治、舌苔除去、クサ玉除去ですかね☆
口臭は歯医者サンで相談すると、治療やアドバイスをして頂けます。

腸系→おならを我慢すると、血液の中に入ってしまい、全身から臭うと聞いた事があります。
ウンコ臭の、1番の原因は便秘だと思われますので、毎日出して、腸内環境を整えましょう!!
改善案→毎日ヨーグルト(ビフィズス菌)を食べる、食物繊維(野菜等)をとる。
お腹を円を描くようにマッサージするのも効きますよ。
あと、便通があった時は絶対に我慢せず、すぐ出してください!!
我慢すると便秘になってしまいます。

食べ物系→臭いのキツイ食べ物(にんにくやキムチなど)を食べるとウンコやおならが臭くなります。
これをお腹にためてしまうと、悪循環です(>π<;)
後、噛む回数が少ないと、唾液の分泌量が減ってしまうので、口臭がキツくなります。

胃系→胃が悪い人は、かなり口臭がキツイです。
消化不良を起こしていたり、胃潰瘍だったり。
お兄様はストレスをためるタイプみたいですので、胃が荒れてる可能性があります。
改善案→消化に良い物を食べる、胃が痛い等がある場合は、内科に行く事をオススメします。
しかし検査となると、胃カメラを飲まされると思います。

お兄様が臭いの悩みから解放される日が早く来るといいですね☆
長文失礼しました。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「口からウンチの匂い」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mit********さん

2011/12/923:00:52

私はやはり口内の汚れだと思います。
定期的に歯石を取って貰っても、毎日きちんと汚れを落とさなければ意味がありませんよ。

取り敢えずしばらくは、強力な音波歯ブラシ(フィリップスのソニッケアーとか)で、とにかく丁寧に舌まで磨く→歯茎から出血しなくなったら歯間ブラシも使って磨く事を習慣付ける。

歯磨き粉は、歯科医院で売っている【コンクールジェル】をオススメします。

年頃で、恋愛や遊びが楽しい時期なのに。
口臭で青春を無駄にしてると思います。

fin********さん

編集あり2011/12/1200:20:53

ろくろく噛まずに食べている…ということは、唾液が減少している可能性がありますね。食事は良く噛んで食べないと、全身状態が悪くなります。便秘の原因もそれが当てはまるかもしれません。全体的な生活習慣なので一朝一夕では治せませんが、本人の意識次第ですね。噛まなきゃ飲み込めない、根菜等を中心に献立を考えるのも方法です。お母様の協力が必要ですね。補足拝見しました。体質、体格、体臭は、遺伝的要素があります。だからと言って治せないものではありません。早寝早起き、朝食を食べて便秘の解消など、身近なところからの改善ですね。勿論歯科の検診等も続けて頂いてください。本人の自覚が何より必要だと思います。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる