ここから本文です

上司へのお歳暮に洋梨を贈ったのですが、これは失礼に当たらないでしょうか?

juさん

2011/12/1010:56:35

上司へのお歳暮に洋梨を贈ったのですが、これは失礼に当たらないでしょうか?

贈った後にふと思ったのですが、洋梨→用無し といった意味に捉えられてしまわ
ないか、心配になってしまいました。
既にお礼の言葉も掛けてもらっているのですが、うち1人の上司は結構ひねくれ
者というか・・・穿った見方をする傾向があるので、気にかかっています。

常識として、贈り物に洋梨は不謹慎という通例は特にないでしょうか?

閲覧数:
1,464
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

ICINOHANAさん

2011/12/1011:02:55

少し笑ってしまいました。失礼!
大丈夫でしょう。贈られたフルーツの内容に問題でもあれば別でしょうけれど・・・
少々ご心配に過ぎるのでは?

質問した人からのコメント

2011/12/10 15:57:04

降参 皆様ありがとうございました。
確かに意識しすぎだったかもしれません。
あまり引っ張るようなことではありませんねw

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2011/12/1011:25:57

質問文を読んでいて、何ら気にはなりませんでしたけれど、読む内に、「洋梨→用無し」のところ、一瞬「あっ!」と思ったのは事実です。しかしそのような不謹慎だとかいう事は聞いた事が無いので大丈夫でしょう。

ただ、会社で冗談の一つくらいは覚悟した方がいいかもしれませんね。

toc********さん

2011/12/1011:12:49

あなたが贈ったのは ラ・フランス か ル・レクチェ か バートレットなどではないですか?
大丈夫ですよ。