ここから本文です

銃のコッキングとはどういう動作のことを指すのでしょうか??

s_s********さん

2011/12/1013:40:21

銃のコッキングとはどういう動作のことを指すのでしょうか??

補足無知ですいません、撃鉄とは銃のどの部分で何のために付いているのですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bus********さん

編集あり2011/12/1122:10:49

ハンドガンではファイアリングピンをひっぱたく撃鉄(ハンマー)を、撃発可能な位置まで起こすこと。
あるいは その銃の撃鉄に類する部分を発射(実包の発火)可能な位置にセットする操作のこと。
ww2前後ころまでのマシンガンなら ボルト(閃門)という部分を、シアという部品にひかっかるまで後退(レバーあるいはコッキングハンドルで)させること。

ww2戦後から極最近 なら ハンドガンでも 機関銃でも ライフルでも
銃を 引き金さえひけば即弾丸の発射の可能な状態にすること。

※実包(タマ)は、銃から発射される弾頭(ビュレット)と、弾頭を飛ばすための装薬(火薬)を詰めたいれもの=薬きょう とがあわさった「カートリッジ」つうもんになっとって、 薬きょうの底部には 装薬に点火するための プライマー(雷管)っちゅう 強くひっぱたかれると火花を発生する小さな発火装置がくみこまれとるんやね。
んで、その薬きょうのおしりからプライマーをひっぱたいてくれる ファイアリングピン つう銃の本体に組み込まれた部品を、引き金をひくと シアーっちゅう留め金がはずれて ハンマーがつよいばねの力でおもいっきりもとの位置に戻ることで ファイアリングピンをひっぱたく ことで、薬きょうの尻についたプライマーにおもいっきりぶつけるのね。
これが ハンマー(撃鉄)の役目ね。

んで、最近の拳銃とかアサルトライフルには、耐久性をあげたり使用者の安全性を確保する目的からこういう機構が内部の外見からは目につかないところにあって、外からは見えない設計・構造のものもいっぱいあるね。
拳銃などはむかしから ストライカータイプ とかいって ファイアリングピン自体を直接コックして引き金ひくとファイアリングピン(に類する部品)がじかに薬きょうの尻をぶったたく ハンマーレス タイプのものが 撃鉄をおこす力のない非力な女性むけの小型護身用自動拳銃にはあるね。

S&Wのレボルバー(回転弾倉式拳銃)では、コルト社のものとちがって ハンマーがじかに薬きょうのプライマーをひっぱたく構造になってるモデルが多いね。

だけど コルト社のものでは 回転弾倉式でもオートでも 安全性(暴発事故防止)のために
ハンマーがファイアリングピンをたたき ハンマーにたたかれたファイアリングピンが前進してはじめて薬きょうのプライマーをひっぱたく構造になってるね。
ファイアリングピンも1本の棒ではなくて、途中で何ミリか隙間のあいた2本の直接つながっていないピンが 1本のトンネルの中に装着されているんだ。
ハンマーが後ろ側のピンを思い切りひっぱたくとはじめて前方に離れてあるファイアリングピンを前へ押す。前にあったファイアリングピンは後ろのファイアリングピンから衝突されて運動エネルギーをうけとって、あくまで 慣性 で 薬きょうの尻のプライマーをひっぱたく構造になっているんだ。
だから 一旦薬室にカートリッジを送り込んでハンマーをコックしてしまっても 射撃の必要がなくなったら、安全にハンマーのコック状態を外して、もとの位置にハンマーを戻すことができるようになっているんだ。
いくら強い男の力で、ハンマースプリングの力に逆らいながらハンマーを戻しても、最後に手を離す位置がちょっとはやいと、ハンマーがファイアリングピンをちょっと叩いてしまうけど、内部でファイアリングピンは2つに分離されてるから、そのていどのことでは前のピンが薬きょう底部のプライマーをたたいてしまうことがないので 暴発事故にはならないように工夫されているんだ。

ごめん、百聞は一見にしかず で、 撃鉄 については 画像見てチョ
↓↓↓↓↓

ハンドガンではファイアリングピンをひっぱたく撃鉄(ハンマー)を、撃発可能な位置まで起こすこと。
あるいは...

質問した人からのコメント

2011/12/17 00:09:33

詳しくありがとうございます

「コッキングとは」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ggg********さん

2011/12/1015:05:31

弓矢を引くと同じ意味です。引かなきゃ弾は出ない(ーー;)

2011/12/1014:38:40

s_s200kanto_zerocol_2001

ハンマーを起こす。もしくはストライカーを後退させて発砲できる状態にすること
エアガンしか知らない人だと、スライドを引いて弾を1発づつ撃つ、安い銃と答えるかも

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる