ここから本文です

骨折のヒビについて 足を骨折しヒビが入ったのですが、痛み止めと炎症を抑える薬...

npd********さん

2011/12/1018:45:34

骨折のヒビについて
足を骨折しヒビが入ったのですが、痛み止めと炎症を抑える薬と胃の粘膜を保護する薬を内服し、患部には湿布を貼るだけで良くなりますか?
整形外科に行きたいのですが、週末でやってなく、外科でレントゲンを取り骨折が発覚し、簡単な処方で終わりました
週明けにでも整形外科に行こうと考えていますが、上記のような対処で良くなりますか?
回答お願いします

補足安静にしたいのですが、骨折しているのに2~3日間、現場で痛みに耐えながら仕事をしていました。週明けも仕事にいきます。忙しく休めません。また、結果、骨折しているにも関わらず、仕事のみならず、家事やら育児やらで動き回っています。動かざるをえません。また、痛くてねむれなかったので、上記の薬の他に、寝る前に睡眠薬のロヒプノールを飲んで寝ています。辛いです

閲覧数:
5,019
回答数:
4
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sik********さん

編集あり2011/12/1019:15:49

ヒビや痛みの程度にもよりますが、外科でそのように処置をされたなら週明けまでの応急的な対応としてそれで良いと思います。一つ加えるとすれば患部の安静・固定です。ヒビの入った場所はあまり動かさないでください。安静にしないと痛みが増したり治りが悪くなったりする可能性がありますので。

お大事にしてください。

~補足~
色々事情があるようですが、動かざるを得ないとか病院に行く暇が無いならば可能な範囲で患部の安静を図るしかありません。例えば杖をついて患部に掛かる荷重を減ずるとか、テーピングでぐるぐる巻きにして患部があまり動かないようにするとか、可能な限りで安静を図ってください。

質問した人からのコメント

2011/12/12 20:38:29

降参 皆さんご回答ありがとうございます。
仕事帰りに、整形外科病院を受診しました
全治2ヵ月の骨折でした。
来週からリハビリを加えた治療を行うそうです。仕事は普段通り妥協せず頑張ります。
ご心配かけてすみませんでした
他の回答の方もアドバイスありがとうございます

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tui********さん

編集あり2011/12/1107:55:22

こんにちわ~、医師ではありませんが医療関係者です。

本当は 患部をギプスか何かで固定すべきですが

しかたありません。完全に折れて 破片があるとか

ポッキリいったのではないなら 不幸中の幸いです。


ご自身で注意する事は

・今晩は 入浴しない、飲酒しない。

・むやみに歩き回らない。

・安静にして 足を心臓より高い位置に置く。

・患部をむやみに触らない。

・できれば 冷やす(しもやけにならないように)

冷やすのも 氷のうなどなくても 濡れたタオルで

置くだけでも 気化熱で患部は冷えます。



ちなみに 最近は日曜でも診療している病院もあります。

電話帳やネットで調べてみるのもおすすめします。

またどうしても痛くて仕方がない場合は 救急病院という手があります。

そして 当番医というのがあり 休日に地域で必ずどこかの病院が

診療してます、各新聞の地域欄や 119晩でも教えてくれます。

休みだから病院はあいてない ということはありません。


どうぞ お大事にしてください。




補足の回答です。

そうですか、忙しいですか、仕方ないですね。

しかし 痛いのは 誰でもなく あなたなのです。

治すのは あなたがあなたを治すのですよ。

我々は そのお手伝いをしているだけです。

どうぞ お大事にしてください。

ALICEさん

2011/12/1018:58:05

骨折しているのなら、特別な事情がない限りは通常はギプスかシーネで固定すると思いますよ。

折れた骨をそのままにしているとズレたり痛みがひどくなる場合もあるので土日は自宅で安静にされて早めに整形外科へ受診される事をオススメします☆

coh********さん

編集あり2011/12/1020:07:10

程度にもよります。
ロキソニンとムコスタに湿布薬みたいな感じでしょうが、ギブスをする必要がなければ処置は同じだと思いますが、外科でも基本的に骨折やヒビの処置はきちっとするはずですがご心配なら整形外科に行かれて下さい。

補足
それだけ痛いとヒビだけでは無いかもしれません。
数日間は痛いですが、それほど痛みは長くつづきません。
サポーターなども有りますからなるべく動かさない様にして整形外科に行かれた方が良いですね。