ここから本文です

伊達家になぜ伊達政宗は二人いるのですか?

ginzanomariaさん

2011/12/1022:25:05

伊達家になぜ伊達政宗は二人いるのですか?

閲覧数:
4,109
回答数:
6
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kim********さん

2011/12/1023:33:29

伊達政宗といえば、独眼竜の異名で知られる十七代伊達政宗が有名ですが、その十七代伊達政宗(貞山)の名は、伊達家中興の祖、九代政宗(儀山)の名にあやかり命名されたといわれています。

伊達家中興の祖、九代政宗(儀山)、そして、戦国の世を「独眼竜」の異名で駆け抜け奥羽の大大名となり仙台市の基礎を造った十七代政宗。

九代 伊達 政宗(儀山)
八代伊達宗遠の嫡子、第九代伊達政宗は、柴田、名取、宮城などへ進出し、これにより伊達氏の領国範囲が、ほぼ決まりました。

十七代 伊達 政宗(貞山)
第十六代伊達輝宗の嫡子第十七代政宗は幼名を「梵天丸」といい、5歳の時右眼を疱瘡で失いましたが、乳母の喜多、守役の片倉小十郎たちのもとで成長しました。

独眼流伊達政宗は、父である16代当主輝宗が、武勇に優れ伊達家の領土拡大に功績があり、「伊達家中興の祖」と称えられる9代当主の伊達政宗にあやかり、わが子が逞しく成長することを願って命名したと伝えられています。

二人の伊逹政宗は、9代当主を「伊達大膳大夫政宗」、17代当主(仙台藩祖)を「伊達藤次郎政宗」と呼び区別されています。

質問した人からのコメント

2011/12/17 20:30:14

成功 そういう事でしたか。詳しくおしえて頂き、有難うございました。
大変参考になりました。ご回答に感謝いたします。

全ての回答者様
italy_japanlove 様
ootubo01231 様
si728664 様
kimuron1 様
sakuru182 様
maskedriderzxkaix 様

にお礼申し上げます。
次回のつたない質問にもご教示ください。
お待ちしております。

「伊達政宗 二人」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

にゃーさん

2011/12/1622:30:26

みなさんがご存知の伊達政宗は二人目の伊達政宗です。
先代にいた伊達政宗のように育ってほしいと伊達政宗になったはずです。
字(ミドルネームみたいなもの)を見れば全然違います。
二人目のほうは藤次郎ですが、一人目は違います。

はいかぁさん

2011/12/1115:17:11

伊達家の当主には、9代政宗と17代政宗の二人がいる。
9代政宗は、武勇・文化に優れ、名将と呼ばれた人物です。
その為、17代政宗の父親、16代伊達輝宗が
「7代政宗の様な、名将になってもらって欲しい」
と言う訳で、元服時にそれまでの時の将軍から一文字もらうの制度を破り、政宗と言う名前になった。

伊達家の当主には、9代政宗と17代政宗の二人がいる。
9代政宗は、武勇・文化に優れ、名将と呼ばれた人物です。...

si7********さん

2011/12/1111:01:50

時代が先のほうの伊達政宗(大膳大夫儀山?)は
当時の足利将軍家の名前(足利義政)の一字を
もらったから。

で、みんながよく知っているほうの伊達政宗
(独眼竜。貞山)は、先の伊達政宗の名前を
そのままもらったそうです。

ちなみに仙台空港の近くに貞山堀というのがあり
よく私の出身大学内で行われるボート大会の会場に
なっていますが、名前の由来は当然伊達政宗公の
法名(?)によります。

sak********さん

2011/12/1022:36:01

上記の補足ですが、伊達政宗が元服する際に、父である輝宗が伊達家中興の祖である先代政宗にあやかることで、今後の伊達家の繁栄を願ったとされています。また、輝宗は織田信長を意識しており友好関係を築いていました、そのため18歳で家督を継いだ信長に倣うようなかたちで政宗に18歳で家督を譲り、自らは隠居したとも言われています。やや不確かな情報で申し訳ありません。

神敬介さん

2011/12/1022:28:26

仙台藩祖である伊達政宗は室町時代の先祖・伊達政宗に肖って付けられた名前だから。

ちなみに武田家には「織田信長」という部将が属していたそうですよ。