ここから本文です

ベトナム人の彼と結婚した場合私の国籍はどうなるのでしょうか? ベトナムに移...

bui********さん

2011/12/1022:44:00

ベトナム人の彼と結婚した場合私の国籍はどうなるのでしょうか?

ベトナムに移住するにはどうしたらいいのでしょうか??

閲覧数:
2,218
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lov********さん

編集あり2011/12/1104:29:22

あなたの国籍は日本のままです。入籍手続きが完了しても、二人は別々の国籍を持つ夫婦となります。ベトナムの国籍を自分で取得しない限り国籍は一生変わりません。

入籍手続き完了後であれば、必要な書類さえ準備してベトナム大使館か領事館に長期滞在ビザを申請すれば、ベトナムへの移住も簡単に認められるでしょう。ビザの更新もベトナムの現地で可能です。

その前に、あなたの場合日本とベトナム両国でそれぞれ入籍手続きが必要ですが、自分で申請するのはかなりの労力を要します。入籍手続きのほうは大丈夫ですか?日本人どうしの場合のように、市役所の窓口で婚姻届を提出するだけでは入籍が成立しません。入籍が完了してないと移住の手続きもやっかいです。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pia********さん

2011/12/1207:57:38

日本は今の法律では複数の国籍を持つことは残念ながら認めてはいません。ですから大抵の方は国際結婚しても日本の国籍のまま、結婚相手国の永住権やビザを取って住んでいます。ベトナムに住まれるのでしたら婚姻証明書など必要書類を持って大使館にてビザを申請されるとよいと思いますよ。

vn_********さん

2011/12/1113:35:44

ベトナム在住です。
ベトナム人と結婚してベトナムに変更できますが、
日本国籍のまま妻帯者ビザで延長される方が多いです。
現在は法改正作業中で、
数年後には日本国籍を変更しなくてもよくなるそうです。
これだと、
子供が出来た時にはやりやすくなると思います。

jam********さん

2011/12/1023:32:25

結婚しただけでは国籍は日本のままでしょう。

移住については在日本のベトナム大使館に聞いてみてはいかがですか?

おそらくですが、日本でいう配偶者や技能なんかのビザで数年滞在してから、永住権の申請になるのでしょうが…
帰化するにしても色々と条件があるでしょうし、一度ベトナムの大使館に確認されることをお勧めします。

san********さん

2011/12/1022:46:42

国籍は日本人のままだと思います。

永住権を取得する。