ここから本文です

玄関にアイビーやワイヤープランツを使って寄せ植えしたいのですが、何かオススメ...

yyk********さん

2011/12/1023:48:39

玄関にアイビーやワイヤープランツを使って寄せ植えしたいのですが、何かオススメはありますか?常緑多年草を植えたいと思っています。玄関は東向きです。よろしくお願いします!

閲覧数:
5,362
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

chi********さん

2011/12/1105:40:54

アイビー(へデラ)、ワイヤープランツともに丈夫ですから寄せ植えには適しています。
しかも品種が多いので、数種葉の色や形が違うものを混色してもいいと思います。
色々なへデラ↓
http://www9.plala.or.jp/mosimosi/green/others/hedera.htm

ワイヤープランツもよく見かける小さな丸葉以外に、大葉、斑入り、スペード型のものがあります。
http://item.rakuten.co.jp/hanaipn/10000855/
http://pongarden.blog47.fc2.com/blog-entry-849.html

いずれも枝垂れるタイプのグリーンですね?グレコマも枝垂れて這う様に増えます。春にはお花も咲いて可愛いです。
http://yasashi.info/ku_00031.htm

寄せ植えするなら枝垂れるもののほかに、上に伸びる植物を入れたらいかがでしょう?
シマトネリコ
http://www9.plala.or.jp/mosimosi/green/others/toneriko.htm
メラレウカ
http://garden-vision.net/tree/m_line/melaleuca.html
ニューサイラン
http://item.rakuten.co.jp/greenbox/500703/

濃い緑、黄色、赤銅色のカラーリーフがアイビーやワイヤープランツのグリーンと合うと思います。

質問した人からのコメント

2011/12/11 19:08:04

ベストアンサー迷いましたが、豊富な種類を教えていただいたので決めさせていただきました!ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

soa********さん

2011/12/1110:05:42

ポリゴナム(ヒメツルソバ)などは最近「斑入り」も出ました。ちょっと高いですが、1ポット250円くらいで買えます。今季買いましたが、普通のポリゴナムより葉っぱが白く、明るい感じになります。

ポリゴナム自体は耐寒性・耐暑性があり、丸い花もよく咲きます。ただし暗い場所は向かないです。


たまに切り戻ししてあげると、キレイに育ちます。水も少な目です。

ポリゴナム(ヒメツルソバ)などは最近「斑入り」も出ました。ちょっと高いですが、1ポット250円くらいで買えます。今...