ここから本文です

ランドセルの選び方・教えて下さい

r821282121021さん

2011/12/1102:03:48

ランドセルの選び方・教えて下さい

来年、入学予定の男の子がおります。
今日、初めてランドセルを見にいったのですが
どれがいいのかがよく分からなくて・・(^^ゞ

ちなみに今日は
イオンの【かるすぽ】とその近辺にあった【天使のはね】を
背負わせてみました。

子供自身、あまりこだわりがないようですので
デザインより機能性で選ばせたいとおもいます。

お値段も平均値で機能性もおすすめだよ、といったもの
よろしければどんなご意見でも構いませんので
教えて下さい。

閲覧数:
8,676
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

siosioyさん

2011/12/1413:17:47

小4男 天使のはね セイバン 3万円程度のランドセル
小1男 かるすぽ3万円程度を使っています。

かるすぽは今ひとつ良くないです。

天使のはねの方が、縫い目が細かいし、素材のしなりもいいし、奥行きが調整できたりと、
全然違います。

傷も4年生の今も長男天使のはねランドセルは、ほぼありません。
表面の撥水加工で傷に強いようです。

ちなみに長男・次男ともかなり荒っぽい方です。

ワンパ・モデルロイヤルなどはステッチが複雑なので、それで値段が高くなっている分
普通のでいいならもったいないと思います。

ステッチが複雑になれば、機能・素材は同じでも値段がぐんと上がります。

↓表面の撥水加工がしっかりした無難なデザインのこちら(クラリーノ®レインガード®FX)セイバンのオンラインショップ
http://www.tenshino-hane.com/lineup/rand1.html
33,000円 セイバンのオンラインショップです。


29,800円 でラリーノ®Fレインガード®Fαランドセル ↓(楽天です)
http://item.rakuten.co.jp/rand-okoku/edlc49212e2/



あと、あんふぁんという幼稚園で配られている小冊子のランドセルも人気です。
↓楽天です。
http://item.rakuten.co.jp/bunbougu-shibuya/sbkaku-af5403/

フィットちゃんで、購入レビューが200件以上あります。

こちらはかなり大きいです。体が小さいと、ちょっとバランスが悪いかも。

質感はあんふぁんランドセルより、天使のはねの方がいいです。

内寸はあんふぁんランドセルが大きくてたくさん入ります。
給食袋、上靴、体操服など、全部ランドセルに入れていました。


天使のはねのランドセルは肩ベルトの付け根が連動で、

右が動くと左が動きます。歩行時安定しているようです。

長男いわく、走りやすい。

フィットちゃんは別々に動くので、背負いやすいみたいです。

何を選んでも長所短所があります。

好みで選んでみてください。

質問した人からのコメント

2011/12/17 23:57:57

抱きしめる その他の皆様も参考になるご意見ありがとうございます!
かるすぽはやめて他で検討してみますね(^^ゞ♪

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hynjulyさん

編集あり2011/12/1608:08:21

まずはここで見てみました。
http://randoseru.atgj.net/Category/53/

今年のキーワードは
・軽量
・背負いやすさ
・A4対応
でしょうか。
これは対応している商品が多く、これだけで選ぶのは容易ではない様に思いました。

好みが別れるのが、色、形などデザイン性、お値段でしょうか。
ですが、デザインに懲りすぎたり、焦って購入したりすると「お品がそこそこでかなり高い?!」買い物をしてしまうこともあるかもしれないと思いました。

フィットちゃんと、天使の羽の肩紐の違いですが、天使の羽が左右対称の動きしかしないのに対し、フィットちゃんは別の動きができる、という情報を見ました。実際商品を手にとって見たわけではないので、ご参考までに。
似た品で、「妖精の翼」というのがありますが、HPを見る限り、お品がしっかりしているように思いました。(「ばさばさつばさ……」のCMで損をしているのだとか?!)

鋲とファスナーのアクセサリーが選べるプチオーダーのデザインや、色柄で丁度娘が気に入るものがあったので、こちらにしました。
お値段も適度でした。
http://www.youseinotsubasa.co.jp/

縫製も気になるところですね。
途中で壊れる心配がありますが、6年保障でしたらいいかな、と思いました。

男の子は、トミカという選択肢もあるみたいですね。
思い切ったデザインなので、親御さんが躊躇することもあるかもしれませんね。

ベネッセは「お母さんの声を集めて作った」という点が気になりましたが、セミオーダーとフルオーダーは終了で、ノーマルのみだったので今回は諦めました。(実物を背負えると良いんですけど……)

2011/12/1310:43:31

うちは池田屋のぴかちゃんです。

丈夫さはもちろん、その他にも子どもの目線に立って考えられた独自の工夫がいっぱい詰まっています。そして、その所々の独自さはメーカーさんによると【理に適った理由】があって、そこに魅力を感じたんです。

アフターケアも独自で魅力的なんですよ。
http://www.pikachan.com/6y/

デザインよりも子ども目線の工夫のことを考えればオススメのランドセルです。特長とか詳しいことは↓をごらんになって下さい。
http://www.pikachan.com/

または↓
http://www.rakuten.ne.jp/gold/ikeda-8/pika2012/

great_remarkさん

2011/12/1310:06:31

鞄メーカー勤務でランドセルも製造していますm(__)m正直かるすぽはお止めになった方が良いかと思います↓かるすぽは東京のナース鞄工が製造元でたまにランドセルも拝見しますが、正直ちゃちいです。ミシン目が小さすぎたり・内装の施工が悪いなど。かるすぽの値段は3万前後なので、3万前後と言えばランドセルの仕様では標準的なクラスの価格帯ですが、なんせかるすぽはちゃちいです。片方の天使のはねは(天使のはねと言う商品はありません、ラブピやワンパ・イトーヨーカ堂の天使のはね等)は日本一のランドセルの売上を誇るセイバンの商品でCMでご存知だとは思いますが、裁断面・パーツ加工・部材作り・ランドセルの組み立てや検査に至るまで丁寧な仕事がなされていると感じます(笑)ミシン目も縫いはじめ~縫い終わりまで目が均一でミシン目自体もきちんと調整されており内装、張り、糊つけ金具打ち等全ての作業に卓越した技術を持った技術者さんが居るのも事実です。一度セイバンと他社のランドセルを見比べて見てください。

ae_cameraさん

2011/12/1300:56:45

来年1年の息子がいます。父親です。

カミさんはランドセルには特に関心がなく何でも良いんじゃない?という感じでした。元々カミさん専用のもの以外のモノは大抵私が選んで来たこともあってランドセルも私が選ぶことになりました。

うちの息子はデザインに拘りがなく色は黒色が希望でした。私自身、精密製品を扱ってるということもあって元々何でも機能重視で、カミさんは上記の通りということで、デザインより先ず機能性と耐久性そしてオリジナル性に重点を置いてメーカーを絞って行きました。

最終的に池田屋ぴかちゃんらんどせるの「つや消しクラリーノ」(ですが肩ベルトと背かん周りのハートというパーツは牛革だそうです)に決まりました。子ども目線で独自に工夫された点が多く、何故そのような仕様にしたのか、何故機能的なのか、何故耐久性があるかの根拠が明確に説明されていること。そしてアフター面がシッカリしているとの評判が決め手になりました。

子ども目線の工夫については、ここでは書き切れないので、メーカーサイトに詳しく書かれていますので、あとはそちらで。
http://www.pikachan.com/

色々あるから迷いますよね?選択基準も人それぞれでしょうが、機能性重視であれば是非オススメです。参考のひとつにして下されば幸いかと思います。

kyon4859さん

2011/12/1112:41:15

わが子は、ワンパにしました。6年間使うものですし、丈夫なのが一番だと思います。男の子だと特に・・・。
あまりにも安いのにすると1年生ですでに型崩れしてくるみたいです。丈夫なのを選んであげてください。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。