ここから本文です

以下の戦国武将の組み合わせ、史実ではどういう関係になりますか? 敵、師弟、主...

bab********さん

2011/12/1102:05:10

以下の戦国武将の組み合わせ、史実ではどういう関係になりますか?
敵、師弟、主と部下、友達(同期?同じ主に仕えて共に戦った、など)、全くかすってないなど簡単に教えて下さい。

関係の変化もあれば一緒にお願いします(味方→敵など)

・真田幸村&直江兼続
・真田幸村&前田慶次
・真田幸村&伊達正宗
・真田幸村&武田信玄
・直江兼続&前田慶次
・直江兼続&伊達正宗
・伊達正宗&柴田勝家
・伊達正宗&武田信玄
・豊臣秀吉&織田信長
・豊臣秀吉&徳川家康
・織田信長&徳川家康

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kan********さん

編集あり2011/12/1114:58:00

・真田幸村&直江兼続
真田家は本能寺の変後、織田から北条、徳川と従属先を変え、さらに上杉に従
属して幸村を人質に出します。ところが脱走して秀吉の許へ行きます。景勝は大
変激怒したと伝わりますが、この間、すでに上杉家臣団のトップにあった直江と面
識はあったでしょう。どのくらい深く交わったかは分かりませんが。その後の関係は不
明です。

・真田幸村&前田慶次
関係は不明ですが、真田家の『加沢記』には本能寺の変の際に、関東から撤退す
る滝川一益軍と遭遇した幸村の兄真田信幸が軍勢の大将を見て「間違いない。
『前田けいじ』だ。懇意なので心配ない」と警戒を解き、一方の慶次も「信長公が
亡くなったぞ」とその死を伝えたという記述があります。信長から関東支配を任され
た滝川家と真田家は懇意で、一益の一族である慶次と幸村も面識があった可能
性はあります。

・真田幸村&伊達政宗
大坂の陣で激突しています。幸村の子が伊達家に仕え、仙台真田家を残したのは、
ほかの方が回答しているとおりです。

・真田幸村&武田信玄
信玄が亡くなった年、幸村は数えで7歳ですので濃い絡みはないです。真田氏は祖
父・幸隆以来武田氏に従属しているので、父昌幸に連れられて挨拶くらいには行っ
たかもしれません。

・直江兼続&前田慶次
慶次は直江との親交から上杉家に仕官したともいわれますが、上杉家仕官前の交
流ははっきりしません。どちらも学者なので学問を通じて親交を深めたのでしょう。長
谷堂合戦の撤退戦では、慶次が奮戦し、信憑性があるかは分かりませんが、切腹し
ようとした直江を止めたと言う逸話もあります。
戦後、直江は親交の深い上杉家臣や僧侶などと高畠の亀岡文殊で詩歌百首を奉
納します。これに慶次も参加しています。また、慶次は「直江様から貞観政要を借り
たけど体調が悪くて返しに行けない」という書状を出しています。

・直江兼続&伊達政宗
政宗が秀吉に従属する際に上杉が便宜を図りますが、あまりうまくいかず、戦闘も
起きたようです。会津征伐では政宗が白石城を急襲して奪います。直江は反撃の
ため福島に入り、「何としても政宗を討ち果たす」と決意を書状で述べています。家
康が反転すると政宗は上杉と和睦します。直江は政宗という人間を信用しておらず
「手切れを言ってきても押し返せ」と本庄繁長に命じています。
江戸時代の逸話には「政宗の(負けた)後ろ姿しか見ていなくて顔がわからなかった」
「不浄な小判は触れない」という二人の逸話がありますが、おそらく創作でしょう。

・伊達政宗&柴田勝家
勝家が自刃したころ、政宗はまだ当主ではないので関係はないでしょう。
・伊達政宗&武田信玄
信玄が亡くなったころ、政宗は数えで七歳であり、関係はないでしょう。

・豊臣秀吉&織田信長
よく知られるように秀吉は信長の家臣です。秀吉の立身出世は信長という
主君でなければ方面軍司令にまで至っていたかわかりません。

・豊臣秀吉&徳川家康
秀吉は信長の家臣、家康は信長の盟友として、信長の天下布武に尽力します。
しなし本能寺の変が起きると、秀吉は信長の孫三法師、家康は秀吉と関係が険
悪になった信長の二男信雄を立てて対立します。秀吉は妹を離縁させて家康に
嫁がるなどして懐柔し、家康を臣従させました。秀吉は家康の台頭を恐れる一方
で信頼も寄せており、秀頼と千姫の婚姻などで関係を保とうとしますが、やはり秀
吉死後に崩壊していきます。家康も秀吉を神とした豊国社を破却します。

・織田信長&徳川家康
徳川家康は小さいころ織田家に人質に出されて信長と知り合ったとされます。
しかし、その後、今川家についたため、桶狭間では敵対します。今川義元が討
ち死にすると再度織田に接近し、従属します。信長が死ぬまで従属し、小牧長
久手の戦いでは信長の子を立てて秀吉と対立します。

余談ですが…
江戸後期とはいえ、真田家の史料にも幸村とあります。小和田哲男氏が言うに
は、大河ドラマの時代考証で「信繁」を使うべきと訴えても、より広く知られた「幸
村」の使用を「絶対に間違いだ」と言えないのはそのためだそうです。
慶次を「利益」とするのは、真田信繁で言えば「源次郎」を「幸村」に直すのと
一緒です。「慶次」は「慶二(二は当て字)」「前慶二」などとして同時代史料
で確認できます。「利益」は同時代史料になく、「幸村」と同じです。隆慶一郎
氏が『一夢庵風流記』漫画化の際に「本当は慶次郎だけど少年漫画だから郎
を除いて分かりやすくしたら」とアドバイスしたという話が広まり、「慶次は正しくな
い」という誤解が生じているようです。伝わればどれでもいいとは思いますが。
ちなみに伊達政宗を「正宗」と書くのも当時の史料では散見されます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

a_t********さん

2011/12/1114:33:00

幸・兼 上杉の人質と家臣
幸・慶 接点なし
幸・政 接点なし
幸・信(武) 生きた時代が違う
兼・慶 接点なし
兼・政 米沢に転封された上杉の家臣と米沢出身の元領主
政・勝 接点なし
政・信(武) 生きた時代が違う
秀・信(織) 主従
秀・家 主従
信(織)・家 主従に近い盟友

gei********さん

編集あり2011/12/1105:08:18

【真田幸村(信繁)】

真田幸村=真田信繁とすれば、直江兼続、前田利益(或いは利貞)とは多分無関係。

伊達政宗とは、大坂夏の陣の道明寺の戦いで戦っている。(信繁は後藤隊全滅後に遅れて到着したため、誉田で伊達軍と戦い、押し戻した後退却)また、政宗と直接は関係ないが、信繁の子どもや家臣は、道明寺で戦った相手の片倉重長(政宗の重臣片倉景綱の息子)に保護され、幕府の追及を免れている。後に、信繁の娘の阿梅は重長の妻に、信繁の次男の守信は片倉守信と名乗って伊達家の家臣となり、その子の辰信の代に真田姓に復し、仙台真田家として今に至っている。ちなみに、信繁の愛刀は「正宗」だったそう(^^)

武田信玄は、真田幸隆(祖父)、昌幸(父)の代に仕えているので、祖父や親の上司ってところ。

【直江兼続】

前田利益(利貞)は、直江兼続と知遇を得て、その縁で上杉家に仕えているので、知人というか、同僚になる。(もちろん家老である直江の方が上役)
関ヶ原の際は、上杉軍は豊臣側、伊達軍は徳川側として、徳川の上杉討伐や、長谷堂城の戦いなどで戦っている。その後も伊達軍による上杉領侵略などがあって戦っているので、直江と政宗は敵同士。

【伊達政宗】

東北にいた政宗が、中央の一連の戦いと関わるのは、秀吉の天下統一の過程であり、その頃には既に滅ぼされていた柴田勝家とは関わりようが無いので、無関係と思われる。

また、武田信玄が亡くなった1573年の頃には、伊達政宗はまだ6歳で、東北の一領主であった伊達家の6歳の息子と甲斐の武田信玄とは関わりようが無いと思われるので、多分無関係。

【豊臣秀吉】

信長との関係を聞きますか・・・。そりゃ戦国武将とその家臣、主と部下の関係でしょう。
徳川が今川家から独立する前は、信長の家臣の秀吉と今川家の武将である家康は敵同士。独立後は、織田家と徳川家は同盟を結ぶので、主の同盟相手になる。信長の死後、小牧・長湫の戦いで衝突した際は、敵同士。その後、家康も豊臣政権に参画するので、盟主と別格の副将というところでしょうか。秀吉の死後は、豊臣家を滅ぼした怨敵になる訳ですが。あと、秀吉の妹の朝日の夫でもある。

【織田信長】

信長と家康の最初の出会いは、人質にした側の息子と人質という間柄。その後、今川家に仕えた家康と信長は敵同士。今川家から独立して以降は、信長と家康は同盟関係にあり、その関係は本能寺の変まで続いた。

mzc********さん

2011/12/1103:11:31

・真田幸村&直江兼続 幸村が上杉家の捕虜となっていた時の家老
・真田幸村&前田慶次 不明
・真田幸村&伊達政宗 味方(小田原)→敵(関ヶ原、大坂の陣)
・真田幸村&武田信玄 実父の主君
・直江兼続&前田慶次 家臣
・直江兼続&伊達政宗 敵対
・伊達政宗&柴田勝家 不明
・伊達政宗&武田信玄 不明
・豊臣秀吉&織田信長 主君
・豊臣秀吉&徳川家康 主君の盟友→盟友→臣下
・織田信長&徳川家康 盟友

たしかに幸村は実名ではないですが、信繁=幸村は文献で確認できるので幸村としてみます。姻戚関係はあまり意味がなさそうなので省略しました。前田慶次は今のところ歴史上は論外の存在かと・・・。
書状や絵巻物などはある程度信用できるエビデンスだとは思いますが、400年以上前のことなので真実はいかに!ってところでしょうか。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる