ここから本文です

スピード出しすぎ! と、車の運転中に夫からよく言われます。 ドライブ好きな私は、...

jun********さん

2011/12/1102:12:32

スピード出しすぎ!
と、車の運転中に夫からよく言われます。
ドライブ好きな私は、約20年来、夫と2人で出かける時、
いつもずっと私が運転してきました。
夫は、私の運転の腕も認めてくれていました。
しかし、ここ最近、夫は、
スピード出しすぎ!
と、何度か言います。
私としては、決してスピード出しすぎていると
思わないのですが。
正直、うるさいと思ってしまいます。
私がおかしいのか、夫が神経質なのか?
わからなくなります。
ドライブが楽しめない今日この頃です。

閲覧数:
1,126
回答数:
9

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

unk********さん

編集あり2011/12/1102:19:50

おそらく、ご本人は慣れているのとある程度予測した上で運転しているからわからないかもしれませんが、助手席にいるとそういう予測している部分は見えませんので、スピード感やスリルを感じるんだと思います。

助手席歴が長いので、ご主人の気持ちがわかります!

私もよく「スピード出しすぎ!」とか、ギリギリで間を縫うように追い越しをしたりすると「そういうの怖いから辞めて!」とか言っちゃいます。

質問した人からのコメント

2011/12/11 09:59:18

皆様、ご回答ありがとうございました。
私は、決してスピード狂ではありません。
歳と共にすっかり安全運転になりました。
夫の運転は、スピードが遅すぎて、
後続車に文句言わそうなくらいの超安全運転者です。
よって、感覚のずれがあるのでしょうか…
しかし、夫の言う事は受け入れておいた方が間違いないですね。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

coo********さん

編集あり2011/12/1109:48:08

そんなに急ぐドライブでしょうか?

のんびり音楽でも聴きながら行かれたらどうですか?

運転の腕がいい=何となく危険な運転してるって感じがします。

高速では飛ばし、一般道でも車線変更ですーいすい。

みたいな感じがします。

同乗者の意見が正しい事は間違いありません。

運転に集中するあまり、周りが見えてないのは運転手です。

ハンドルを握るとお人柄が変わるのでしょうか?

少々乱暴に感じます・・・。

旦那さんも楽しめて無いはずですよ?

貴方がゆっくり走ればいいと思います。

何か言われればいい気分にならないのは当然。

ち、うるせースピード出したいんだよ。と思うなら、貴方がおかしいです。

ayu********さん

2011/12/1109:25:21

制限速度を守っているなら、別に構わないでしょう。
だけど体感スピードって人それぞれだし、同乗者がいるときは同乗者に合わせるのが、ドライバーのマナーだと思いますよ。

sab********さん

2011/12/1104:34:24

質問者さんも楽しめないでしょうけど、同乗してる旦那さんはもっと楽しめてないですよね。
というか、心配してるし怖がってる。それで、思う存分スピードだせたら楽しいですか?

おかしいかどうか、だけならば質問者さんがおかしいとおもいますよ。
一人でドライブしたら解決すると思いますけど…。

kk4********さん

編集あり2011/12/1102:45:20

スピードを出しすぎているかどうかは、周囲の車のスピードと自車とのスピード差や、
前方車両との車間距離の間隔、加速時やカーブを曲がる時に発生するG(遠心力)等
によって感じられます。
あなたの車は周囲の車より早くないですか?車間距離を詰め過ぎたりしていませんか?
Gを楽しんでいませんか?どれかが以前より変化して旦那さんが注意しているのだと思います。
運転の腕の良さとは、同乗者が安心して乗っておける運転だと思いますよ。

mim********さん

2011/12/1102:33:00

運転が好きなのでスピードを出したい気持ちも分かりますが・・・・

歩行者にとって スピードを出して走る車は恐怖です。

歩行者に 恐怖感を与えてることにも 気遣ってくれると幸いです。

最近の車は 音が静かなので 背後から迫ってくる車に 歩行者は気づけません。

免許も持ってない私は 日々歩きの生活ですが 度々怖い思いをしてます。

事故を起こしたら地獄ですので

優しい運転を心がけて頂けると嬉しいです。