ここから本文です

人間は、平等でありませんよね? 生まれた家とかどうにもならない要素で、人生左...

babylon_0814さん

2011/12/1106:30:05

人間は、平等でありませんよね?

生まれた家とかどうにもならない要素で、人生左右されてしまいますよね。

人生って、ポーカーゲームみたいな ものです。

最初に配分されたカードで、すでにロイヤルストレートフラッシュ決まってるような人もいれば、

ワンペアも揃ってないクズカードでゲームを始めるしかない人もいる。

まったく平等ではないです。

でも、不利なカードを持ってたらとにかく切らなきゃいけない。

自分でカードを切って、少しでもいい手を掴まなきゃいけないです。


それなのに学校で教師は「人間は平等だ!」と唱える。笑っちゃいますよね。

教師はひいきや好みや勝手なイメージで生徒を扱うのに、どこが平等なんだか。


大体、平等や平和な世の中がいいとも思いません。

犯罪者がいるから警察がいるように弱い者がいるから強い者がいるわけで。


先生に「先生、人間は人権的には平等かもしれませんが実際は平等ではありません。平等がいいとも思いませんし平和がいいとも思いません」と言うと、めちゃくちゃ批判されます。

夢や目標を生まれた家によって諦めなければいけないこともあるのに、なぜ批判されなければいけない。間違ってると言われなければいけないんでしょう。

諦める側は、現実を受け止てもがくしかないのに。



みなさんはどう思いますか?

閲覧数:
147
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

abe_toru3000さん

2011/12/1107:20:24

まぁ、仰るとおりといえば仰るとおり。先生が言っていることも強ち間違いじゃない。

簡単に言えば、きれいな顔立ちの人とそうではない人。
容姿という部分だけで見れば、すでに優劣がついています。
ただ、それはある一部を見て判断しているからそうなのです。

もしかしたら、きれいな顔立ちでも、下衆な心を持った人で、
そうではない人が逆に神のような広い心を持った人かもしれない。

本当に平等かどうかは、全てのものを見渡せることができる者でなければわからないのです。
人間程度の生き物が本当に平等とかどうとか言っていること自体が意味不明なのです。

ですので、質問者様の平等に対する意見に関しては、否定も肯定も私にはできません。正解がないので。

ただ、努力次第で平等にできるのなら、やらなきゃ損ですよね。
力でねじ伏せていた過去の過ちを踏まえて、人は生まれながらにして平等だと誰かが決めたわけです。
給食のプリンだって、力で奪い合ったっていいと私は思います。
ただ、力の差が不平等なので、ジャンケンで決めて平等にわけられるよう、人それぞれが持つ道徳心が決めたわけです。

先生が言う平等がなんなのかは不明ですが、あなたの意見を頭ごなしに怒るのは私も理解しがたいです。
ただ、おかしいと思うことに対して、相手を納得させるまで詰めるのも必要ですよ。

・・・長々書きすぎて、内容がよくわかりませんね(汗)
雰囲気だけでも伝わってもらえれば幸いです。長文失礼しました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2011/12/1513:14:15

平等なんてありません。
何処の家に産まれ、どんな経験をし、どうなるかはすべて偶然です。なので平等になることはありません。

ron_ron2011さん

2011/12/1108:39:19

先生なのでそういいます。

福沢諭吉も言っています。
「天は人の上に人を造らず人の下に人を造らずと言われている__人は生まれながら貴賎上下の差別ない。けれども今広くこの人間世界を見渡すと、賢い人愚かな人貧乏な人金持ちの人身分の高い人低い人とある。その違いは何だろう?。それは甚だ明らかだ。賢人と愚人との別は学ぶと学ばざるとに由ってできるものなのだ。人は生まれながらにして貴賎上下の別はないけれどただ学問を勤めて物事をよく知るものは貴人となり富人となり、無学なる者は貧人となり下人となるのだ。」


今からでも遅くない勉強しましょう。

saikuru64さん

2011/12/1108:05:29

人生は平等ではありませんよ。

そもそも、人の素質が異なるので、それを人の力で平等にしようとすると
かえって不公平が生まれます。

人が簡単に幸せになる方法は、人と比べずに自分のやっていることに満足できる気持ちを作ることですだと思いますね。

2011/12/1107:11:54

日本に生まれた時点で勝ち組じゃね?

kunimi0116さん

2011/12/1106:54:01

人間は平等ではない、そのとおりだと思います。

かと言って先生の言ってることも決して間違いではないと思います。

質問者さんは現実主義者で、先生は理想主義ってところでしょうか?
(教師には特にこういう人が多いですが)

質問者さんの発言は、例えるなら、いじめが差別やなくならないのは事実ですが、それを「いじめや差別は実際にあります。また、いじめや差別がなくなることがいいとは思いません。」と言うのと同じで、それを言っちゃあおしまいよという感じに聞こえなくもないものではないでしょうか。

言い方を変えてみたり質問する人を選べば十分な議論ができると思いますよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。