ここから本文です

バレットシンカーって自作できますか? また、なにか他のオモリで代用してるっ...

san********さん

2011/12/1114:45:35

バレットシンカーって自作できますか?

また、なにか他のオモリで代用してるって人いますか?

閲覧数:
3,210
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hig********さん

2011/12/1122:58:24

なぜにパレットシンカーを自作するのは不思議ですが、シリコン型を作れば簡単にできます。

もっと簡単に作りたいのであれば、紙粘土を買ってきてお好みの太さのボールペンをぶっさして跡をつけます。その跡の中央に1ミリぐらいの針金を立たせます(これがラインが通る穴になるわけですね)。後は乾くのを待って、溶かした鉛を流し、針金を引き抜けば出来上がり!

いずれにせよ、簡単に作れますよ。ちなみに友達は五円玉をシンカーに使ったりしていました。

質問した人からのコメント

2011/12/12 07:59:41

成功 五円玉に興味ひかれたのでBAにします。o(^-^)o

自作するより、買ったほうがよさそうですね

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

lim********さん

2011/12/1121:49:43

私は、HILTS社の型を持っているので、バレットシンカーは
自作しています。スプリットショットも自作です。
シリコンなどで型を作るのなら、ジグなどと違い穴の部分に
工夫が必要です。
市販のモールドは、バレットシンカーにしろスプリットショットに
しても、それぞれ工夫されています。

鉛は知人から貰えるので、今掛かる費用は鉛を溶かす
専用ポットの電気代だけです。
一時期は頼まれたら100個単位で作っていましたので、
モールド代や道具の費用は回収済みです。

昔はお金に余裕があり、型やその他の道具を揃えても
経済的に何ら問題が無かったので道具など揃えましたが、
お金じゃなく自分で作りたいというのでも無ければ、
売っている物を買った方がいいと思います。

sagubooさん

2011/12/1116:19:37

鉛のものなら、鋳型さえ作れば自作することは十分可能です。

しかし、労力と鋳型の制作コストを考えると、買ったほうが絶対にお得でしょう。バレットウエイトなんて一個20円くらいでしょう。

鉛・鋳型・コンロ・鍋・防護メガネ・工業用マスク・皮手袋・クランプ、など必要な道具を一式揃えると、バレットシンカー400個くらい買えますよ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる