ここから本文です

アシカについて。

ten********さん

2011/12/1117:23:48

アシカについて。

アシカって陸上と水中とで生きてますが
海が無くなったらどうなるんですか?
陸上で適応して生き延びるのでしょうか(・ω・;)

閲覧数:
512
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

per********さん

2011/12/1118:14:13

アシカに限らずオットセイやアザラシなどの鰭脚類(ききゃくるい:脚がヒレのような哺乳類)は4200万年ほど前にネコ目の動物との共通祖先から分かれたと考えられています。
http://www.ism.ac.jp/editsec/toukei/pdf/56-1-081.pdf

それまでは陸上に棲んでいたものが徐々に海での生活に適応して、現在のアシカになりました。もし海がなくなれば彼らも絶滅するしかありません。
アシカの生息環境だけが奪われるというありそうもないシナリオで考えれば、アシカは陸上で獲物を捕ることができません。獲物がいても速く走れないので逃げられてしまうし、競争相手のネコやイヌ、クマに勝てません。海に適応したものは海でしか生きられません。イヌは泳げるので魚を捕って生きろと言っているのと同じですね。(泳ぎが苦手なネコでもイリオモテヤマネコは魚を捕って食べますから絶対に無理でもなかいもしれません)
アシカの中には再び走れる脚に進化するものもいるかもしれませんが、そうなればもうアシカという生物ではなくなり、別の名前の生物になっています。

いずれにせよ海が無くなるような事態になれば地球のほとんどの生物は死滅します。

質問した人からのコメント

2011/12/11 23:53:24

回答ありがとうございました!助かりました
他の方もありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

dor********さん

2011/12/1117:56:23

海が無くなったら他の動物も全滅しますよ、よってアシカも全滅します。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる