ここから本文です

結婚式や披露宴で 結婚式や披露宴をされた方、また出席された方、ご回答ヨロシクお...

mov********さん

2011/12/1121:18:24

結婚式や披露宴で

結婚式や披露宴をされた方、また出席された方、ご回答ヨロシクお願いします。

現在式場選びに行き詰まっています。
彼は私の好きな式場でいいよと言ってくれ、私の気に入った式場に何度か足を運びました。

チャペルや式場、スタッフも素敵で気に入っているのですが、立地条件が悪く彼が迷い始めました。
バスも式場と最寄り駅まで出すことも可能ですが、バス代が別途かかり、彼としてはそこまでしてこの式場にこだわりたくないみたいなのです。

やはりお互い納得のいく式場を選ぶべきだと思っています。

そこで質問なのですが、式を挙げられた方、何を重視して式場を選びましたか?

式に出席された方はこんな式場は困る、または困ったり嫌な思いをした経験を教えて下さい。

ヨロシクお願いしますm(_ _)m

補足沢山のご回答ぁりがとうございますm(_ _)m
ちなみに、田舎に住んでいるため気に入っている式場~最寄り駅まで車で約15~20分、自宅~式場まで約1時間半です。
彼が気になっている式場~最寄り駅まで約10分、自宅~式場まで約1時間40分です。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

otk********さん

2011/12/1210:11:51

どこであっても行きますが、立地がいいのは助かりますね。
でも多少不便でも、新郎新婦が「この式場にこだわった訳」が伝わればゲストは帰りの足取りは軽くなるのではないでしょうか。

ただ、今後も打ち合わせなどで式場には何度も足を運ぶ必要がありますから立地がいいのは自分達も楽です。彼が今からそのテンションでは今後打ち合わせなどで式場に行くのもケンカの元にはなりそうですね。
(準備期間はくだらないケンカが深刻なケンカになりがちです)。

立地がいいとこは強気なこともありますから、予算が合わない可能性ありますよ。なので、もう一度だけ他の候補も当たってみてやっぱりここ!と、彼に思わせてもいいかもしれません。

質問した人からのコメント

2011/12/16 02:17:18

皆様ご回答ぁりがとうございましたm(_ _)m
彼が気になっている式場へもう一度行き、比べてみます。すでに必要最低限だけで40万の差額がありますが;確かに些細な喧嘩が絶えず、新たに式場を探そうと言ったのですが面倒くさいみたいです…
ゲストに楽しんでもらえるよう見直そうと思います

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mit********さん

2011/12/1216:32:51

ゲストからすると、確かに最寄りから車10分はしんどいかも。
でも、むしろがんばって歩ける距離じゃないから、潔くタクシーが使えていいかもしれませんね(笑)

でも、せっかくなら自分の気にいった会場であげていいと思います。
一生に一度のことですから。

その代わり、やはりゲストへの配慮は必要です。
最低1往復は送迎バスを出したり、自家用車での来場が可能かを招待状なんかに書いたり。

あと、ご親戚への配慮も忘れず。
ご両親に相談して、そういう立地のところで式を挙げてもいいかなど、契約前にご相談された方がいいと思います。

せっかくの結婚式、後悔のないようにしっかり周りと相談しながら進めてくださいね。

har********さん

2011/12/1216:20:46

ご結婚おめでとうございます。私も来年式をします。式場はもう決めましたが、一番重視したのはゲストです。
それなりにキレイでいきやすい場所。あとは料理。私達はこんな式がしたいというドリームはほぼゼロだったので、自分がゲストだったら、というのをまず念頭におきました。
たとえば女性なら、着なれない服を着て履き慣れない靴を履いて、ご祝儀三万、ヘアセット。
そんな風に出席していただくのだから、なるべく負担のないようにしたかったのです。
ちなみに私が今までで一番呼ばれて嫌だったのは、基本車でしかいけないような場所で、回りに何もないような所、海沿いの式場に一月の終わりに呼ばれた時です。寒くて遠くて時間も潰せないし本当に辛かったです。
そんなこともふまえて、いくつか候補はありましたが結局一番便のよいところにしました。
自分たちの打ち合わせもありますし。

私たちは納得しているので問題ないんですが、(コストは上がったので不安はありますが)やはり安い買い物ではないので納得してできるのが一番ですよ。
何に重点をおくか、お二人でよくご相談されてはいかがでしょうか。

nor********さん

2011/12/1210:18:41

私の場合は親が挙式の日取りにこだわる人だったので、日にちが取れる会場の中で選びました。

立地も大事ですが、その他にも大事なことがいっぱいありますよ^^
・ドレスの提携店の有無(自分の着たいドレスがあるお店かどうか)
・持ち込みは可能か、また持ち込み料の発生(引き出物や花関係の提携店がある場合、その中からしか選べません)

その他、ゲストが待ち時間に待機する部屋はゆとりがあるかどうか等も大事です。
まだ急いで決定しなくていいのであれば、そのあたりもじっくり検討されたほうがいいですよ~^^

hei********さん

2011/12/1209:10:37

立地が悪いとはどれくらいの悪さなのかにもよりますが、私なら最寄駅からバスで20分くらいなら全然OKですよ。
実際にはタクシーを使いますが。

立地よりも結婚式の中身だと思います。
お料理がおいしいとか、雰囲気やサービスがいいとか…
新郎新婦やそのご家族におもてなしの心があるかどうかなどなど。

これまで行った結婚式の中で微妙だったのは、やはりお料理がおいしくないところでした。
ちゃんとした有名ホテルなのにビックリするくらい美味しくなかったです。

sug********さん

2011/12/1208:19:07

今年結婚式を挙げたものです。
私も質問者の旦那さんと同じように、嫁に式場は選ばせました。
ところが最終的に選んだのは、自分達が住む所から車で1時間30分。
両家の実家からも同じくらい時間のかかる式場でした。
最初は反対、というか近場となにが違うの?と思いましたが、やはり一生に一度の事だし、嫁に後悔だけはさせたくないと思い頑張りました。
いざ話を進めてみると、確かに、その式場オリジナルの演出であったり、料理、サービスなどがたくさんあり自分としては近場で妥協しないで良かったと最終的には思いました。
しかし招待する人や両家の身内からは色々言われました…
が、最終的には
「センスのいい結婚式だった」
「この式場を選んで良かったね」
「初めての事がたくさんあって楽しかった」
などの意見を頂きすごく嬉しくなりました!
招待者を1時間以上バスに乗せるのも気を使いましたが、いざ式を挙げてみると、そーでもありませんでした!重要なのは交通手段をしっかり作ってあげる事のようでした。

結局、自分達は式場選ぶのに
1、会場の雰囲気
2、予算
3、立地
ってな感じの優先順位でした。

参考になるかわかりませんが、色んな障害物を二人で乗り越え素敵な結婚式にしてください!

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる