ここから本文です

ベストアンサー以外の回答

6〜8件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sma********さん

編集あり2011/12/1200:34:17

私も、立地重視でした。
それ以外は雰囲気・予算で選びました。

彼がピンと来ないなら、その式場は残念ながらご縁がないと思います(>_<) きっと彼はその式場にOKしてくれても、当日ゲストが遅刻しないか迷わないか気になってしまいそう。。

式場選びに行き詰っているのなら、まず見学に行くのは一度お休みしては?
私は見学の前に駅からの距離、見積り例、そして口コミを徹底的に見て、良さそうな所しか行きませんでした。

特に口コミは大事で、ネガティブな事は当然書かれてるのですが、そっちの方が大事です。デザートビュッフェはいまいち、など、許せる範囲・相談できる内容の短所なのか、致命的な物なのか。

どんなに気に入っても、ゲストの口コミで「遠い」が3件も4件もあれば、やはり決められなくなってしまいますよね。。

このやり方だと、中々下見に行く先が見つからないのですが、20件以上調べると「そういえばさっきの所はそこまで悪くなかった」と、妥協点も見つかります。

一番苦しいのは、わかり切った事を後だしで言って、せっかくその気になっていたのに見送ってしまう事ですよね・・・。
もう一度、彼と重視するポイントを相談してみては?

因みに、別の所に下見にいってから、彼が「やっぱりあの式場が総合的に見たら一番」と思い直してくれる事はあると思いますよ。

貴方が後悔しないために、彼が後悔するのは元も子もないと思います。
ぜひこの手間を省かず、もう一件はご覧になった方が良いと思います。

jet********さん

2011/12/1121:57:28

自分の夢や憧れ、好みも良いのですが
ゲストをおもてなしすることが本来の目的ですから、
施設やサービス、アクセスなどの
ホスピタリティを重視して決めると良いと思います。

彼がおっしゃるように、立地が悪いのは確かにネックですね。
一度ゲスト目線になって考えてみると良いのではないでしょうか。
友達の結婚式がここであって、自分が招かれたら・・・という感じで、
遠くて大変、サービスが悪い、トイレが少ない、など思ったりしないかな?と
一つ一つチェックして行くと良いと思います。
お洒落かどうか、素敵かどうかというのは
それらがクリアされてから考える事だと思いますね。

rrr********さん

2011/12/1121:46:21

私は料亭でやったのであまり参考になりませんが…

友人の話ですが
友人にはどうしてもそこが良いという式場があったのですが、新郎や家族の反応が微妙で揉め
結局違うところになりました。
すごく良い式でしたし本人たちも幸せそうでしたが
3年経った今でも友人はそれが心残りだと言っています。

結婚式は一生に一度ですし
特に女性には本当に特別だと思うので
あなたが好きなところでやったほうが良いと思いますよ。

バスの件もその式場に言ってみては?
もうここに決めたいんだけど、そこだけがネックだと。

もしかしたら考えてバスをサービスにしてくれるかもしれませんよ。

困ったのは、新しい式場でナビに出ず、しかもかなり山奥の分かりにくいところなのに、招待状に入ってた地図がアバウトすぎたので迷って遅刻しそうになった時です。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる