ここから本文です

結婚式や披露宴で 結婚式や披露宴をされた方、また出席された方、ご回答ヨロシクお...

mov********さん

2011/12/1121:18:24

結婚式や披露宴で

結婚式や披露宴をされた方、また出席された方、ご回答ヨロシクお願いします。

現在式場選びに行き詰まっています。
彼は私の好きな式場でいいよと言ってくれ、私の気に入った式場に何度か足を運びました。

チャペルや式場、スタッフも素敵で気に入っているのですが、立地条件が悪く彼が迷い始めました。
バスも式場と最寄り駅まで出すことも可能ですが、バス代が別途かかり、彼としてはそこまでしてこの式場にこだわりたくないみたいなのです。

やはりお互い納得のいく式場を選ぶべきだと思っています。


そこで質問なのですが、式を挙げられた方、何を重視して式場を選びましたか?

式に出席された方はこんな式場は困る、または困ったり嫌な思いをした経験を教えて下さい。


ヨロシクお願いしますm(_ _)m

補足沢山のご回答ぁりがとうございますm(_ _)m
ちなみに、田舎に住んでいるため気に入っている式場~最寄り駅まで車で約15~20分、自宅~式場まで約1時間半です。
彼が気になっている式場~最寄り駅まで約10分、自宅~式場まで約1時間40分です。

閲覧数:
20,619
回答数:
9
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

otk********さん

2011/12/1210:11:51

どこであっても行きますが、立地がいいのは助かりますね。
でも多少不便でも、新郎新婦が「この式場にこだわった訳」が伝わればゲストは帰りの足取りは軽くなるのではないでしょうか。

ただ、今後も打ち合わせなどで式場には何度も足を運ぶ必要がありますから立地がいいのは自分達も楽です。彼が今からそのテンションでは今後打ち合わせなどで式場に行くのもケンカの元にはなりそうですね。
(準備期間はくだらないケンカが深刻なケンカになりがちです)。

立地がいいとこは強気なこともありますから、予算が合わない可能性ありますよ。なので、もう一度だけ他の候補も当たってみてやっぱりここ!と、彼に思わせてもいいかもしれません。

質問した人からのコメント

2011/12/16 02:17:18

皆様ご回答ぁりがとうございましたm(_ _)m
彼が気になっている式場へもう一度行き、比べてみます。すでに必要最低限だけで40万の差額がありますが;確かに些細な喧嘩が絶えず、新たに式場を探そうと言ったのですが面倒くさいみたいです…
ゲストに楽しんでもらえるよう見直そうと思います

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rrr********さん

2011/12/1121:46:21

私は料亭でやったのであまり参考になりませんが…

友人の話ですが
友人にはどうしてもそこが良いという式場があったのですが、新郎や家族の反応が微妙で揉め
結局違うところになりました。
すごく良い式でしたし本人たちも幸せそうでしたが
3年経った今でも友人はそれが心残りだと言っています。

結婚式は一生に一度ですし
特に女性には本当に特別だと思うので
あなたが好きなところでやったほうが良いと思いますよ。

バスの件もその式場に言ってみては?
もうここに決めたいんだけど、そこだけがネックだと。

もしかしたら考えてバスをサービスにしてくれるかもしれませんよ。


困ったのは、新しい式場でナビに出ず、しかもかなり山奥の分かりにくいところなのに、招待状に入ってた地図がアバウトすぎたので迷って遅刻しそうになった時です。

jet********さん

2011/12/1121:57:28

自分の夢や憧れ、好みも良いのですが
ゲストをおもてなしすることが本来の目的ですから、
施設やサービス、アクセスなどの
ホスピタリティを重視して決めると良いと思います。

彼がおっしゃるように、立地が悪いのは確かにネックですね。
一度ゲスト目線になって考えてみると良いのではないでしょうか。
友達の結婚式がここであって、自分が招かれたら・・・という感じで、
遠くて大変、サービスが悪い、トイレが少ない、など思ったりしないかな?と
一つ一つチェックして行くと良いと思います。
お洒落かどうか、素敵かどうかというのは
それらがクリアされてから考える事だと思いますね。

sma********さん

編集あり2011/12/1200:34:17

私も、立地重視でした。
それ以外は雰囲気・予算で選びました。

彼がピンと来ないなら、その式場は残念ながらご縁がないと思います(>_<) きっと彼はその式場にOKしてくれても、当日ゲストが遅刻しないか迷わないか気になってしまいそう。。

式場選びに行き詰っているのなら、まず見学に行くのは一度お休みしては?
私は見学の前に駅からの距離、見積り例、そして口コミを徹底的に見て、良さそうな所しか行きませんでした。

特に口コミは大事で、ネガティブな事は当然書かれてるのですが、そっちの方が大事です。デザートビュッフェはいまいち、など、許せる範囲・相談できる内容の短所なのか、致命的な物なのか。

どんなに気に入っても、ゲストの口コミで「遠い」が3件も4件もあれば、やはり決められなくなってしまいますよね。。

このやり方だと、中々下見に行く先が見つからないのですが、20件以上調べると「そういえばさっきの所はそこまで悪くなかった」と、妥協点も見つかります。

一番苦しいのは、わかり切った事を後だしで言って、せっかくその気になっていたのに見送ってしまう事ですよね・・・。
もう一度、彼と重視するポイントを相談してみては?

因みに、別の所に下見にいってから、彼が「やっぱりあの式場が総合的に見たら一番」と思い直してくれる事はあると思いますよ。

貴方が後悔しないために、彼が後悔するのは元も子もないと思います。
ぜひこの手間を省かず、もう一件はご覧になった方が良いと思います。

sug********さん

2011/12/1208:19:07

今年結婚式を挙げたものです。
私も質問者の旦那さんと同じように、嫁に式場は選ばせました。
ところが最終的に選んだのは、自分達が住む所から車で1時間30分。
両家の実家からも同じくらい時間のかかる式場でした。
最初は反対、というか近場となにが違うの?と思いましたが、やはり一生に一度の事だし、嫁に後悔だけはさせたくないと思い頑張りました。
いざ話を進めてみると、確かに、その式場オリジナルの演出であったり、料理、サービスなどがたくさんあり自分としては近場で妥協しないで良かったと最終的には思いました。
しかし招待する人や両家の身内からは色々言われました…
が、最終的には
「センスのいい結婚式だった」
「この式場を選んで良かったね」
「初めての事がたくさんあって楽しかった」
などの意見を頂きすごく嬉しくなりました!
招待者を1時間以上バスに乗せるのも気を使いましたが、いざ式を挙げてみると、そーでもありませんでした!重要なのは交通手段をしっかり作ってあげる事のようでした。

結局、自分達は式場選ぶのに
1、会場の雰囲気
2、予算
3、立地
ってな感じの優先順位でした。

参考になるかわかりませんが、色んな障害物を二人で乗り越え素敵な結婚式にしてください!

hei********さん

2011/12/1209:10:37

立地が悪いとはどれくらいの悪さなのかにもよりますが、私なら最寄駅からバスで20分くらいなら全然OKですよ。
実際にはタクシーを使いますが。

立地よりも結婚式の中身だと思います。
お料理がおいしいとか、雰囲気やサービスがいいとか…
新郎新婦やそのご家族におもてなしの心があるかどうかなどなど。

これまで行った結婚式の中で微妙だったのは、やはりお料理がおいしくないところでした。
ちゃんとした有名ホテルなのにビックリするくらい美味しくなかったです。