ここから本文です

オーロラって何の現象なのでしょうか。何が起きてオーロラになるのか教えてくださ...

dqy********さん

2011/12/1121:22:12

オーロラって何の現象なのでしょうか。何が起きてオーロラになるのか教えてください。詳しくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mea********さん

2011/12/1121:28:22

オーロラは、地球の大気の中で発生する現象です。
地球の磁場は結構複雑な構造をしていて、太陽からのプラズマの流れ(太陽風)が地球付近にやってくると、磁気圏の内部にあるプラズマシートというところにたまります。
そこから、磁力線に沿ってプラズマシート内の電子が地球に降り注いできますが、その高速の電子が気体の分子と衝突して気体分子を励起(エネルギーが高い状態)します。
その励起状態(エネルギーが高い状態)からもとの基底状態に戻るときに、余分なエネルギーを光子の形で放出します。その時の光がオーロラの光です。

酸素や窒素など、分子によって励起されるときのエネルギーが違うので、高度によってオーロラの色は変わります。

また、太陽で大きなフレアがあると数日後にそれが地球付近まで到達して地球の磁気圏を揺さぶるので、プラズマシートから大量のプラズマが地球に流れ込み、大規模なオーロラが見られます。

質問した人からのコメント

2011/12/18 13:42:35

ありがとうございました。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる