ここから本文です

至急相談に乗って下さい。怒りが凄すぎて寝れません(;_;) 彼が一人暮らしをするの...

ayu********さん

2011/12/1204:26:21

至急相談に乗って下さい。怒りが凄すぎて寝れません(;_;)
彼が一人暮らしをするのですが物件を見る所から私もついて回ったんです。
物件の中を見 せて頂いた時まだハウスクリーニングの途中でした。台所のシンクの排水溝の所?を掃除の途中にしてたみたいで水切りのネット部分をシンクに出しっぱでドブ臭い匂いが充満してました。その時に適当さに気づけばよかったのですが途中というコトで綺麗になると普通に思い契約しました。私は三回引っ越しをしておりますがハウスクリーニングはいつも完璧で綺麗になると思ってしまったのも浅はかでした…
昨日契約に行った際、冷蔵庫と洗濯機置き場を計りたかったので鍵を頂き入ったんです。クリーニング済みと聞いて入ったんですが至る所に毛が散乱しており洗面台にも毛、台所シンクにも毛、洗面台と風呂場の鏡は水垢で真っ白、台所シンクも水垢で白く、風呂場なんか一切手をつけてない汚さ、一番ビックリしたのがトイレの蓋に消毒済みたいなクリーニングしたら必ず巻かれる紙すらなかった事、フローリングにも普通にホコリボーボー、角は黒く拭けばとれるのに拭いた形跡ナシ、一から掃除しなきゃいけないような状況でした。おおざっぱな彼もさすがに思ったようで不動産屋に即電話したら、やり直しするように言うとの事ですが、こんな状況でクリーニング済と言う清掃会社が私は許せなくて。こんな状況でクリーニング済と言う業者が本当に綺麗にしてくれるのか心配だし適当すぎる仕事に腹が立ってます。こうゆう場合どうしたらいいのでしょうか。頭悪くどうしたらいいか分からなく悔しいです。不動産会社に汚さを見て頂く事は出来ますか?大家さんにこんなコトがあったと
直接言う事は出来ますか?あと風呂場の鏡が水垢&黒い斑点が大量にあり見えずらく鏡って交換して頂く事は出来るのでしょうか?
自分の母は仕事が掃除なんですがハウスクリーニングで毛が落ちているコト自体あり得ないハウスクリーニングしたら必ずトイレの蓋に紙を巻くしピカピカになるまでふくのが普通、専門の薬品あるからそうゆうので落とす。と、かなり怒っていました。
周りに聞いてもあり得ないとのコトでした。気持ちよく引っ越ししたいのに、こんなコト初めてでビックリしています。その仕事でまかり通っているのも許せなくて!どうか知恵を貸して下さいお願い致します

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jak********さん

2011/12/1211:59:33

>こうゆう場合どうしたらいいのでしょうか。
取り合えずやり直しが終わってから考えてください。

>不動産会社に汚さを見て頂く事は出来ますか?
不動産屋に聞かないと分かりません。

>大家さんにこんなコトがあったと直接言う事は出来ますか?
直接会う若しくは連絡先が分かるなら言ってください。
出来る出来ないと考えることじゃありません。

>あと風呂場の鏡が水垢&黒い斑点が大量にあり見えずらく鏡って交換して頂く事は出来るのでしょうか?
不動産屋や大家に聞いてください。

>その仕事でまかり通っているのも許せなくて!
本当に業者だったんでしょうか?
大家さんが適当に掃除をしていただけでは?
とにかく許せないと怒ったって綺麗にはなりませんし、とにかくやり直しを待ってから考えれば良いことです。
くだらないことで怒っても意味が無いので、言いたいことは好きなように言ってください。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kaz********さん

2011/12/1223:26:54

単純な話し、実際クリーニング前だっただけです(笑
内装屋は信用商売のため、クレームなどがあれば即契約管理会社等に
きられます、便座がほこりだらけなどと、手を抜くにしてもありえない箇所でしょう。
現在は職人が減っているので、依頼主の頼みであると断れません、
人手がたりない状況でも連絡では清掃済みと連絡する事もあります、契約の入居日までに
清掃が完了すればよいからです、貴方が始めに物件を見に行った際は清掃途中と勝手に思っただけです。
前入居者の使用が荒い状態で、おそらく原状回復等の精算をした直後です、精算がすんだからといって
即、部屋を回復させるわけではありませんので、入れ替わりが激しい季節は次の入居者が決定してから手をつけるなどザラです。

家電の設置寸法を測る、つまり正式な入居日より前の話しと思いますが、既に入居日だったとしたらはっきり抗議してよいと思います。

cit********さん

2011/12/1213:15:33

確かにいい加減な対応ですね。
恐らくハウスクリーニングと言っても、その業者(又は大家)が片手間でやっただけなのでしょうね。

ただ、今回腹を立てていらっしゃるのは、「ハウスクリーニング済み、と言っておきながら、誰がどう見てもハウスクリーニングがきちんとできていなかった」、つまりその清掃業者のスキルの低さに腹を立てているのか、それとも、「ハウスクリーニング自体を行っていなかったのでは」、つまり嘘をついているのではという不信感からなのでしょうか?

スキルの低さへの不満なのであれば、その場に契約者自身が立ち会わなければ解決しないでしょうし、又、嘘をついていたのであれば、そのような物件の契約自体、もっと慎重にすべきであったと言えると思います。

今回、先方は再度クリーニングを実施する、と言っているようですが、不動産屋に立会いを頼むのではなく、契約者本人が立ち会うべきでしょうね。
契約してしまった以上、一般論をどうこう言っても始まりませんので、とにかくご自分の要求を言い続けるしか解決できないかと思われます。

hir********さん

2011/12/1204:56:45

中にはクリーニング料を削るため、素人集団に頼んだり、不動産屋自身が掃除をしている場合がありますが、そこまでひどいことってあるのですね。びっくりしました。
不動産屋は手数料を取るのですから、クリーニング後の点検は当然の業務です。他のお部屋の人たちは泣き寝入りだったのでしょうか。

経費を削る不動産屋や大家はのらりくらりと逃げ腰の人が多いので、隅々の証拠写真を撮られて、目の前に突き付け、再度クリーニングを徹底するよう交渉なさればと思います。
応じなければ国民生活センターや消費者センターに訴えれば良いと思います。
泣き寝入りをすれば、必ず次の被害者がでます。
既に支払ったお金を返してもらって他へ転居できれば、一番いいので、職務怠慢を理由に返金してもらえないかも相談されるとよろしいと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる