ここから本文です

不動産購入に際しての仲介業者の飛ばしについて。 こんにちは。 この度、不動...

sac********さん

2011/12/1207:04:34

不動産購入に際しての仲介業者の飛ばしについて。

こんにちは。
この度、不動産の購入を検討しておりまして、 場合によってですが仲介手数料を浮かせられれば…と考えております。

例えばのケースでお話させていただきますが、お知恵を拝借させていただければ幸いです。



・物件は中古一戸建で、インターネットで発見し、複数の仲介業者から情報が出ている。
・まだ物件を知っただけで、どこの業者にも連絡はしていない。
…を前提にお願いします。

ここからが質問なのですが、この不動産の登記を調べて所有者が不動産会社名だったら、仲介を飛ばすためにはその登記された会社に直接連絡をすれば良いのでしょうか?

ちなみに所有者が個人だった場合は、直接交渉は無理と判断し大人しく一番信頼できそうな業者さんの仲介で購入しようかと思っております。


また登記を調べるのにかかった費用に関しましては、所有者が個人だった場合や既に契約済みだった場合は残念賞という感じに思っております。

閲覧数:
3,380
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kal********さん

編集あり2011/12/1209:54:35

>所有者が不動産会社だったら

中古物件などは余程利益率が良くなければ業者は買取
しませんね。また賃貸業やってるとも考えづらいですから
まず、所有者は業者では無いと思います。想像ですが。

個人の場合は、その個人の方が知り合いの不動産業者か
紹介された業者に販売依頼しています。でも、右から左へ
すぐ売れる物件でしたら依頼された業者が自分でチラシや口コミで販売します。
依頼主が販売を急いだ物件や、売りづらい物件は、レインズ
やアットホームなどの媒体を使って各業者に情報提供します。
ですから、複数の業者から情報が出ている訳ですね。
で依頼された業者が直接自分でお客さんが付けばいいですが
他の業者でお客さんが付いても、最初に依頼された業者を
通さないと販売出来ません。専任媒介契約書を作っていると
思いますので。でも購入側からすれば手数料は変りません。
専任媒介を持ってる業者と、お客さんを付けた業者で決まった
手数料を分け合うだけです。従って、お客側からすれば信頼
出来る業者と言うのは関係無いんですね。手数料をもらえな
ければ意味有りませんのでどの業者もきちんとした対応を
するはずです。業者同士、皆仲間だと思ってもいいと思います。
業者同士で裏切り行為が有れば業界では生きて行けません。

従って、手数料を節約する為に、仲介業者を飛ばすというのは
出来ないようなシステムになってますので、無難な契約をやって
下さい。「専任媒介契約書」の効力を知って頂ければ解ります。
よしんば売主と、直接交渉しても、直接売買は成立しないと
思って下さい。不動産業界もビジネスですから、お客さんの都合
の良いようにはなっていません。ローンは?登記は?になった
時には、困るのは、売主、買主さんになってしまいます。

普通の正規な売買でやることをお勧めいたします。
他の回答者さんが言ってる様に、プロと素人の違い
を解ってください。喧嘩の強いストリートファイターと
プロのボクサーの違いと同じですよ。ストリート
ファイターは1ランドでノックアウトですから。

質問した人からのコメント

2011/12/12 12:37:28

降参 分かりやすくて、ド素人の私でもなるほど!でした。
詳しくありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hgh********さん

2011/12/1209:09:39

登記簿をわざわざ調べるようなややこしいことをする必要はありません。

不動産業者には広告掲載の際には取引態様を明示することが
義務付けられています。

取引態様=売主

となっていれば仲介料不要なのでそこに電話すればいいだけです。

取引態様=仲介(若しくは媒介)

となっていれば仲介料が発生します。

わざわざ法務局に行く必要はないですよ。

nor********さん

2011/12/1208:45:09

不動産業者です。

まともな売主なら個人であろうと業者であろうと「飛ばし」を持ちかける買主など信用しません。
取引後、どんな因縁をふっかけてくるか解らないからです。

もし売主が乗ってくるようであれば、しっかり民法の勉強をしておいてくださいね。
売主に一方的に有利な条件で契約書を作られても解らないでしょうから。

プロが素人をはめるくらい簡単ですよ。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる