ここから本文です

冬のメダカの水換え

ugi********さん

2011/12/1208:27:59

冬のメダカの水換え

水槽が汚れてきたので水を変えたいのですが
普通にやっていいのですか?

水道水を日に二日ほどあててたのですが
冬なので水がかなり冷たいのですが

ちなみにメダカの今いる水もまぁまあ冷たいと思います

部屋で買っているのですがヒーターなどないので

閲覧数:
12,098
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mus********さん

2011/12/1311:54:07

水温を合わせるならカルキ抜きした水を水槽の隣に
置いておけば水温は同じになりますが、ヒーターを
使ってないとの事なので夏場と同じような水換えはかえって
負担になることもありますので少し慎重にしたほうが安全です。

おそらくエサも以前ほど食べてないはずですし活性も下がってますから
よほどエサを与えすぎて水質悪化していない限り夏場ほどの
水の汚れは出ないはずですので、換える水の量も少なめにした
ほうが良いかもしれません。うちでは屋内の容器はすでにほとんど
水換えはしませんので減った分を足し水する程度です。

どのくらいの水温かわかりませんが、まだパクパクとエサを食べるようなら
水温だけはきちんと合わせて行えば良いと思いますよ。
「普通にやって」というのはやり方は普通で良いですが、回数や水量は
少なくしたほうがそれだけ失敗は少なくなります。

ちなみにエサの量も以前より少なめで十分ですし与えれば食べるからと
いって与えてしまうと消化不良など起こしやすくなるので注意して下さい。

質問した人からのコメント

2011/12/18 19:58:28

みなさんありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sin********さん

2011/12/1220:13:31

水道水を太陽に二日ほど当てるか、市販のカルキ抜き剤を使ってそのバケツをメダカの居る部屋に置いて水温調整をすればいいと思います。

urg********さん

2011/12/1219:45:11

その水に熱湯を加え温度調節をした方がいいと思います。
ちなみに、熱湯にすれば勝手に中和されるのでもともとの水に加えても心配ないです。

参考までに…。

sen********さん

2011/12/1209:01:35

その水を水槽の横にでも置いて水温を合わせた方がいいです。