ここから本文です

ストレス性の生理不順なのでしょうか? 元々周期的にしっかりきますが、現在一週...

saa********さん

2011/12/1216:37:17

ストレス性の生理不順なのでしょうか?
元々周期的にしっかりきますが、現在一週間遅れています。
胸は張っていますが、ストレスの生理不順になっても胸の腫れはありますか? いろいろとストレスをかかえていて、
2年程前には円形脱毛になり、生理も遅れました。
ストレス性の生理不順なのでしょうか?
今日、念のために妊娠検査薬をしてみようと思っています。

補足現在1週間遅れていて、検査薬してみましたが、陰性でした。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

健康鍼さん

2011/12/1312:30:52

分かる範囲でお答え致します。

ストレスによる生理不順は多いですよ。その理由ははっきりと解明されたわけではありませんが、ストレスを認識するのは脳の視床下部と言われています。視床下部は自律神経系の中枢にあたり、月経(女性ホルモン)の中枢になります。したがって、ストレスにより妊娠に適さない状態と判断し、女性ホルモンの分泌を抑制するといわれています。
そして、中医学でもストレスにより生理不順になるとされています。中医学は三宝といいい、精、気、神の協調活動により生命活動が営まれています。精は、広義には生命活動を支える基礎物質ですが、狭義には生殖の精になります。神は、広義には生命活動を制御するものですが、狭義には精神になります。したがって、ストレスは神を乱し、その影響で三宝の強調活動がうまく働かず、生理不順になるとされています。
いずれにせよ、生理不順は1周期でみるものではありません。したがって、今回のみの遅れは気にしなくてもかまいません。ストレスで1周期飛ぶこともよくあることです。胸の張りがあるのなら、遅れて生理が発来することもありますよ。そして、生理不順に悩むこと自体がストレスになりますので、気にせず、もう少し様子を見てはいかがでしょうか。
但し、3ケ月以上、生理の発来が無い場合は無月経になりますので、婦人科の受診が大切になります。いずれにせよ、生理について正しく知ることが大切です。下記に、西洋医学、中医学の両面から見た記載がありますので参考になさって下さい。
http://www.eonet.ne.jp/~k-shinkyuu/topics11.html

それでは、お大事になさって下さい。

質問した人からのコメント

2011/12/15 15:09:31

ご丁寧な回答ありがとうございました。
生理が遅れて不安で不安で、色んなストレスを抱えているにも関わらず、考え込む毎日でした。
妊娠検査薬で陰性の反応が出て、ハッキリいってホッとしました。
もう少し待ってもう一度妊娠検査薬を試して、妊娠でない場合、
お医者さんにいくことにしました。

回答ありがとうございました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる