ここから本文です

建物が倒壊するとき、建物にどんな力が生じるのですか? ご回答お待ちしています。

zor********さん

2011/12/1217:01:37

建物が倒壊するとき、建物にどんな力が生じるのですか?
ご回答お待ちしています。

閲覧数:
202
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ich********さん

2011/12/1217:57:41

建物にかかる荷重(下記)により、建物の構造体に応力(下記)が生じます。その応力に耐えられなくなった場合に部分的な損傷が起こりますが、それが積み重なると倒壊に至ることになります。

荷重とは、「建物の自重若しくは積載荷重、積雪荷重、風圧、土圧若しくは水圧または地震その他の震動若しくは衝撃」(令第1条第1項第三号)

応力には、剪断(せんだん)応力、圧縮応力、引張り応力、曲げ応力などがあります。
応力の解説:
http://www.what-myhome.net/05o/ouryoku.htm

質問した人からのコメント

2011/12/12 18:21:15

ありがとうございます。
解決しました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

shi********さん

2011/12/1218:15:27

慣性力が働きます。

左右に地盤が揺れて、その上に建っています。

電車乗っていて、きついブレーキがかかると

倒れそうになるのと同じ慣性力です。

倒壊するときにどんな力がかかるのではなく

力がかかった結果部材等が耐えられなくて、結果倒壊します。

http://www.geocities.jp/ohtamath/sub2-2-j1.html

http://www.kougiken.jp/02_about_koukyou/ippan/kou_53.html

mas********さん

2011/12/1217:52:04

倒壊する理由にもよりますが
多くの場合水平方向外力による横揺れ。水平力は建物重量以上の力がかかることがわかっています。
地震の場合水平方向だけでなく上下方向の場合もあります。
※阪神大震災の場合は 上下動の後に水平方向の横揺れで多くの木造が倒壊しました。
簡単に例えると 上下動で膝折れした後に同じ体格の人間に飛び蹴りを食らうようなもの 当然立ってられない。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる