ここから本文です

ユングの性格分類テスト?について質問です。 外向性と内向性を分類し、そこから...

han********さん

2011/12/1218:52:47

ユングの性格分類テスト?について質問です。
外向性と内向性を分類し、そこからさらに思考・感情・感覚・直感に分類するようなテストがあると思うのですが、

この性格分類テストの質問一覧と採点方法などが載っているページなどがあれば教えていただきたいです。
http://miztools.so.land.to/js-tools/diag/Jung.html以外のページでよろしくお願いします。

閲覧数:
1,152
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

myu********さん

編集あり2011/12/1307:29:53

直感ではなくて,直観です。
意味がまったく違います。

ちなみに,ユングのタイプ論は,人の心の在り方を広くとらえたものなので,テストで把握できるものではありません。
テストに回答するという姿勢を見せた時点で,その人は内向性思考型である可能性が高くなります。
内向性直観型か外向性感覚型なら,テストの文字を見た瞬間「わて,よう分からん。面倒なことやらせんといて」と言って答えてくれない可能性さえあります。

ぜひユングの書いたものを直接お読みください。(邦訳可)
本人の書いたもの以外は,たいていはいい加減なことしか書いてありません。
大変に深遠な内容です。

C.G.ユング
『タイプ論』
みすず書房

がお勧めです。
http://www.msz.co.jp/book/detail/02197.html

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

zan********さん

2011/12/1322:29:24

改良型のMBTIもおすすめです。検索してみてください

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる