ここから本文です

今日のTVタックルを観たのですが・・

wer********さん

2011/12/1222:10:50

今日のTVタックルを観たのですが・・

現在の日本の公務員は厚遇されていると思いますか?されていないと思いますか?
TVの情報だけでない皆様の意見を聞きたいです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hmx********さん

2011/12/1223:03:36

確かにあの内容で紹介された官僚さんは厚遇と言えますね。地方公務員は手当と名のつくものはほとんどなくなってますし、宿舎なんてもともと無いですしね。それにしてもあれだけの面子が揃ってて誰も政治家の厚遇問題には触れないんですね。見ててびっくりしました。
出演してる政治家のレベルの低さにも驚かされましたね。特に民主党の若手っぽい議員(名前も覚える気しない)はひどかったですね。あのレベルの政治家しかいない現状では公務員の給料下げたってどれだけ効果が出ることやら・・・。あのレベルの政治家たちのために「自ら(公務員)の身を削ってください」なんて口が裂けても言いたくないですね。今の政治のレベルであるならばどんなに批判を浴びても今いただけるものは頂いておきたい気持ちでいっぱいです。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

shi********さん

2011/12/1223:46:34

庶民目線で語っているテレビ局職員や作り手側の登場人物は、公務員より収入が高いです。独占企業ですから。

代表的なNHKですが、ヤクザの徴収するミカジメ料より高い上に、取りやすいところを狙い高圧的で、正義と国民のみかたを演出しています。
ちゃんと国営放送にしてしまえば、負担金は大幅に下がるし、1000万円とされる平均給与も公務員並みに下がります。勝手な制作費を使うことも監視出来ます。又、予算の一部の1千億円でもいいから復興財源に振り分けた方が、国の発展に寄与するのではないかと思う今日この頃です。

a25********さん

2011/12/1222:59:20

テレビで言われているような給与の人は大卒のキャリアや管理職の人だけです。国家公務員と地方公務員がいるので一概に公務員はと言う見方もどうかと思うし、高卒の下っ端は大卒のメーカー社員より給与低いです。確かに福利厚生はいいと思いますが、大手メーカーもいいですよね?公務員の給与削減は必要だとおもいますが、職種を考えて欲しいと思います。皆さんだって仕事してもしなくても給与確保されてたらそんなに一生懸命働く気なくなるでしょ!?

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

mat********さん

2011/12/1222:38:25

バブル期にも、公務員はしっかりと民間の営業マンをゆすって、たかっていましたよ。
飲食の領収書、タクシーチケット、花見のビンゴゲーム・・・(爆)。

今は民間の景気が悪いですから"使える営業マン"も少ないですが、公務員が何かに寄生する姿勢は根本的に変わりません。

念願の消費税増税で、老若男女、公務員から見たら皆、"使える納税者"。
むしり取ろうという魂胆だけです。

今も昔も、衣・食・住・・・自分で支払うという思考回路はありませんね。寄生虫。
無駄メシ喰うな。

run********さん

2011/12/1222:32:56

バブル時代から 民間の平均給与を超えていたのだが?

『当時の投資家などが 年収1000万以上儲けているから
公務員は 冷遇されている』と主張されても・・・・

pur********さん

2011/12/1222:30:04

厚遇されているなんてものじゃありません。今の世の中では
民間に比べはるかに仕事が楽な上の大厚遇です。
以前とり私はしっていましたので家内にも子供にもうちの
若い従業員にも話はしていました。今財政の問題が多く
議論されてくるようになってやっと公務員がいかに財政に
悪影響があることがメディアで取り上げられるようになりました。
しかし未だに消費税増税賛成の人が40%もいる事に
驚きを感じます。このままでは日本もギリシャと変わりない
国になります。増税前に徹底的に公務員改革と医療福祉
改革を行う事が必要なのです。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる