ここから本文です

明日、すっごいでっかいホールでアンサンブルのコンクールがあるのですが、なるべ...

tak********さん

2006/3/2021:13:47

明日、すっごいでっかいホールでアンサンブルのコンクールがあるのですが、なるべく緊張を和らげたいです。
なにか良い方法はありませんか?

閲覧数:
214
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aya********さん

2006/3/2023:51:54

全国大会でしょ!羨ましい限りです。

全国大会というのは一種の祭りです。いい演奏というのも大切でしょうが、一番大切なのは、今までの経験をフルに出し切り、とにかく楽しく演奏することです。
結果に重きを置くのではなく、あなたの演奏に対する今までの思いを「皆さんどうぞ聴いてください!!」と思って演奏することが大切ですね。

私も色んな大会に出させて頂きますが、緊張したときは「今までの成果を聴いて下さい」と練習通りに精一杯すると、緊張よりも自分自身の演奏に集中できます。

折角の大きな大会で皆に聴いてもらえるわけですから、会場に呑まれず、感激と感動を伝えられる演奏ができるといいですね。
ファイト!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

pat********さん

編集あり2006/3/2023:55:28

人という字を手のひらに空書きしてのむんだ(>_<)!

・・・っていうのはありきたりか(笑)。

今まで一生懸命に練習してきたあなたならばできるはず!

だから自信を持って、胸張って演奏しろ~!

本音だよ(^^)。

せっかくのあなたの晴れ舞台だ!

精一杯頑張ってネ(^^)/~~~

できることならぜひ拝聴してみたいね♪


★あしこ★