ここから本文です

郵便局でCDを送りました。 ゆうメール(たしかゆうメールだったと思うのですが…)が...

di_********さん

2011/12/1305:18:42

郵便局でCDを送りました。
ゆうメール(たしかゆうメールだったと思うのですが…)が安いと言われたのでそのままお願いしたのですが、以前CDを送ろうとした時封筒を閉じて持っていったら「中身確認

したいので本当は開いたまま持ってきてね」と言われてたのもあり、今回は封をせずに持っていき、中にCDとメモ用紙に書いたちょっとした手紙を入れて渡しました。

当然CDの確認はすると思っていたので途中までスムーズだったのですが、メモに気づいた郵便局の人がいきなり「内容確認してもよろしいですか?」と聞いてきたんです。

手紙を他人に読まれるのはあまり良い気がしないもので、ちょっとびっくりして「え?」と聞き返したら
「挨拶状のようなものだったらかまいません。確認してもよろしいですか?」
とまた聞かれ…
その場はとりあえず手紙を見られ、無事送れたのですが…。

調べてみたらゆうメールでは手書きの紙は送れない?ようなのですが、明らかにノートの切れ端のような紙に「手紙です」と言いきったものの内容まで読むのは何故なのでしょうか??

長くなってしまいましたが、気になるのは
・ゆうメールは手書きの手紙を送れない?
・手紙の内容を確認するのはそういう決まりなのか?(内容まで確認するのは必要か?)
という二点です。

終わったことなので今さらどうこうないですが、読まれたことを思い出すと理由が気になりもんもんしてきました(笑)
手紙の内容がかなりふざけたものだったので余計恥ずかしかっただけなのですが、どうしても気になったので質問させてもらいました。

よろしくお願いしますm(__)m

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

gre********さん

2011/12/1306:54:39

郵便法で、メール便(荷物)に、信書(手紙)を同封する事は、禁じられています。

↓ここを確認してください。
http://www.post.japanpost.jp/service/you_mail/doufu.html
つまり、申込用紙、アンケート用紙、払込書用紙などの、その荷物に関連したものしか同封できません。

>・ゆうメールは手書きの手紙を送れない?
というか、手紙が送れません
>・手紙の内容を確認するのはそういう決まりなのか?(内容まで確認するのは必要か?)
手紙を同封されたら、郵便局が法律違反に問われる事となります。
(過去にクロネコヤマトが郵便法違反に問われてました)

つまり、手紙です、と言い切った事が逆にまずかった訳で、今回はその荷物に関連した書面とみなしてもらったという事だと思います。

質問した人からのコメント

2011/12/13 13:38:19

なるほど!そういうことだったのですね!
すっきりしました^^
ありがとうございます!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる