ここから本文です

高松~岡山間で運行の快速「マリンライナー」で使用される223系5000番台ですが、今...

anc********さん

2011/12/1309:52:26

高松~岡山間で運行の快速「マリンライナー」で使用される223系5000番台ですが、今後中間車が製造されることはあるのでしょうか?

閲覧数:
107
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

spe********さん

2011/12/1310:11:57

たぶん中間車の製造はないですね!一度、223系2000番台の中間車を連結して走ってましたが、利用率の悪さから取り外されました。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

biz********さん

編集あり2011/12/1311:07:35

慢性的に混雑するからということで、京阪神からサハを引っ張り出して5000番台に組み込むことで、5両編成を6両にしたことがあります。
ところが、ちょうどそのとき、政府の「千円高速政策」が実施されました。
マリンライナーはガラガラ、瀬戸大橋の道路は大盛況。
鉄道が大打撃を受けました。
あの政策のせいで増結の意味がなくなり、間もなく5両編成に戻されました。

今後、政治が「マイカー優遇」から「鉄道優遇」に切り替えられれば、マリンライナーは6両に増えるどころか、7両とか8両にまで増やしてもらえるかもしれません。