ここから本文です

車のローン審査の際、職場への連絡は来るんでしょうか?

tm_********さん

2011/12/1316:26:41

車のローン審査の際、職場への連絡は来るんでしょうか?

今回初めて中古車を買うためにローンを組もうと思ってるんですが、ローンを組む時には記入欄に職場のことも書きますよね。
在籍確認とかのために職場に連絡が来る事はあるんでしょうか?

できるだけプライベートなことは職場に知られたくないので・・。

車を買う時はほとんどの場合ローンを組むと思いますが、皆さんの場合は職場などに連絡がありましたか?

閲覧数:
65,969
回答数:
6
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

tac********さん

2011/12/1402:36:22

ローンの審査で、職場へ連絡をすることはありません。

しかし、ローンの申し込み(審査が通ってからです。)を行った際には、会社へ在籍確認のTELが入ります。

私はオートローンを組んだことがないので、某信販会社で働いていた妻に聞いた話ですが…。

ローンの申し込みがあると、まずは本人にローンの申し込みに関しての確認のTELが入ります。
その時に、勤務先へ在籍の確認をしてもいいのか聞くそうです。(もちろん、会社へTELをする際には本人以外には信販会社ということは言わずに個人名でかけます)。
たいていはOKなのですが、中には会社へかけてくれるなという場合もあるそうです。
信販会社としては、ローンの申込人の会社への在籍の確認はしなければいけないのですが、会社に勤務していることがわかればいいので、個人名(偽名を使うこともあるそうです)で会社へ「○○さんおられますか」とTELをします。
本人に会社へかけるなと言われた場合には、本人に電話がつながりそうなときにはすぐに電話を切ったり、聞こえにくいふりをして切ったりするそうです。
本人が電話に出た場合には、本人にだけローンの申し込みに関する説明をするそうです。

向こうもプロです。
プライベートなことがまわりにわかるようなことはないので、安心してください。

会社の代表へ…というような回答もありましたが、基本的にはローンの申し込み用紙の連絡先にかけてきます。
確認がしやすいように、所属先のTELを記入された方がいいと思います。

質問した人からのコメント

2011/12/19 18:55:34

降参 詳細な情報ありがとうございました!
色々と検討してみたいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sas********さん

2011/12/1317:26:18

仕事の環境次第だと思います
事務所にいつも居ないのに
○○さんお願いします
℡あると事務職の人は在職確認とすぐに解りますよ

勤続3年以上なら、銀行で借りると会社には℡しないよ
役所での納税証明書を添付と保険証のコピーで済みます
社会保険の保険証の加入日で勤続年数もわかるしね

poi********さん

2011/12/1317:06:13

連絡はありますよ。
相手はお金を貸すんですよ!
そのくらいは当たり前です。

rpm********さん

2011/12/1316:43:13

お勤めの企業のレベルによるんじゃないですか。

基本的に大手におつとめなら審査には問題はないはず。
それ以外は時間がかかりますね。

さて連絡ですが、これはローン会社から必ず、会社の代表番号に連絡が入ります。

ただ、その際、は相手は社名は名乗らず、個人名にて、あなた宛てに電話をしてきます。

ですので、特段周りに怪しまれることもないですよ。

本当に気になるのであればですね。

ローン会社に話して、電話をかけてくる前に、何時ころに電話してとか伝えておけばいい。 別にだめなことではないので、対応はしてくれます。

min********さん

2011/12/1316:42:57

はじめまして。

市中銀行から融資をうけましたが連絡はありませんでしたよ。

ads********さん

2011/12/1316:41:19

私は来ましたよ。

同じ所で2回目の利用の時はなかったけど、
その後別のところで購入した際にも
来ましたね。