ここから本文です

日本に何人くらいの人が自分または家族のためのボート(エンジン付き)を保有して...

ner********さん

2011/12/1321:50:35

日本に何人くらいの人が自分または家族のためのボート(エンジン付き)を保有していると思いますか?

わかりますか?

何人中何人だと思いますか?

補足分かる人のみ答えてください。

閲覧数:
178
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ono********さん

2011/12/1400:53:09

今年の10月1日の日本の人口は1億2772万人だそうです。
http://h12t22.blog.fc2.com/blog-entry-10.html
そして昨年に確認出来たプレジャーボートの数は19万7千隻です。
http://www.mlit.go.jp/common/000162415.pdf
年が異なってしまいますが、単純に計算すると
127720000÷197000=648.3・・・なので
648人に1人がプレジャーボートを所有している事になります。

補記
実際に小型船舶の免許を取れるのは16歳以上なので、16歳以上の人口で割るべきなのかもしれません。
また、会社とか官公庁・教育機関とかマリーナとか所有のボートは19万7千隻から減じた方がいいのかもしれませんが、これは資料が見あたりません。
さらに、19万7千隻のうち、所有者が艇の管理を放棄した放置艇が9万9千隻ありますが、これは数に入れますか?

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kei********さん

2011/12/1402:08:46

onomitinonekoさん素晴らしい。(^O^)/
数字がかなり正確ですね。
いろいろ考慮しておおざっぱ千人に一人くらいかな?
島国として恥ずかしい話ですね。(^o^;

tur********さん

2011/12/1323:05:53

大きさはまちまちですが、100人大して、40人位は居るじゃ無いですか?
一応、僕も、小さいながら、FB艇を所有してます。

cho********さん

2011/12/1321:53:42

わからないですが

とりあえず我が家には無いし、持っている親戚も友人もいません。
学生の頃も、校内での噂ですら聞いたことがありません。