職場の上長からの誘いに困ってます。

職場の上長からの誘いに困ってます。 職場環境が原因で休職をしていました。 その際に他部署ながら心配してくれているのが伝わったので一度だけ二人で飲んだんですが、その後頻繁にメールが来るし内容も度を越している感じがしました。ちなみに既婚者です。 失礼にならない程度に返信をしなかったり短くしたりしていたのですが、あまり効果はないようです。 二度目の約束は体調不良を理由に断りました。 そんな中、更に次の誘いがきて困っています。 今は、復職しているのでそのお祝いだそうです。 考えた末、ランチでいかがでしょう?と返答したところ 短くてもいいから夜の飲みが良いとの事・・・ 今後働きづらくなるのは困るので、上手い交わし方をアドバイスいただきたいです。 よろしくお願いします。

職場の悩み249閲覧

ベストアンサー

0

“ありがたいお話で感謝していますが 変な噂がたてば、(上司)さんの立場もありますし…” と、相手の立場を気にかけるフリをしてはいかがでしょうか? それでも誘われるのなら、 “他の方も誘っていいですか?” と2人は嫌な事を やんわり伝えてみて下さい。 それでも2人で…と言うのなら “気にかけて頂いて本当に嬉しいですが (上司)の奥様にも、職場でも誤解が生じると申し訳ないので2人ではご遠慮させて頂きます。” と断っていいと思います。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

うやむやにするのは嫌だったので、相手には自分の気持ちを正直に伝えました。感謝はもちろん困っている事も・・・幸い、理解してもらえて安心してます。

その他の回答(1件)