ここから本文です

シャトーローザンガシー1970 シャトーローザンガシー1970はおおよそ相...

uim********さん

2011/12/1401:58:42

シャトーローザンガシー1970

シャトーローザンガシー1970はおおよそ相場いくらくらいですか?

また、この年のワインは当たりですか?

閲覧数:
288
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sol********さん

編集あり2011/12/1410:16:36

そのくらいの古酒になりますと固定相場的な物は成立しにくいですが、海外相場で\18000前後、国内ではエノテカが夏ごろにマーラベッセ蔵出しで販売した物が\22000でした。
品質に比べ、かなり高止まりしている印象です。

1970年は70年代の中では良年です。

質問した人からのコメント

2011/12/15 23:31:16

成功 みなさんの回答参考になりました。また早めに飲みます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gs1********さん

編集あり2011/12/1411:20:40

1970のワインがどうしても必要なとき

個人的な感覚だと7800円位なら買っても悪くないかなというイメージ

←味は全く期待せずに
むしろ半分残して流しに捨てても構わない時に許せる価格を想定して算出


16000円←妥当な価格?
↑算出根拠
元値を2500円程度で見積り
年に5%ずつ複利で値段のせていくとだいたいそのくらいの価格。


当たり年とかどうのの前に
ローザンガシーがハズレワインかどうか検証するという考え方も必要かと思います

友人に購入検討の相談をうけたら、やめておけと即答するワイン

2011/12/1409:18:25

ローザン・ガシー(Chateau Rauzan-Gassies)はフランス、ボルドー地方マルゴー村で産出される格付け2級に位置する銘醸です。

しかし、1855年の格付け以降、品質に伸びが見られず、 多くの評論家から「格を下げるべき」と言われています。
1970年はボルドー全体では収穫量が多く、品質も良好だった為多くのシャトーの評価はそこそこ高かったのですが、マルゴー村はイマイチの評価で、このガシーは著名評論家ロバート・パーカーによると78点です。加えて飲み頃はとうの昔に過ぎているという評価です。

私自身もこのワインは2本所有していて、90年代後半に飲んでしまいました。
香りはさすがに良好でしたが、2級の割に軽いボディで、あっさりと飲んで印象は深くないです。

価格的には、現在は希少という事での評価はありますが、高く見て5~6000円というところでしょうか。

Yahoo!知恵袋 特別企画