ここから本文です

東京ー熱海は学割を使えないと聞いたことがあるけど本当ですか?? どっか、他に...

kie********さん

2011/12/1408:01:00

東京ー熱海は学割を使えないと聞いたことがあるけど本当ですか??
どっか、他にも使えない区間はありますか??
成田空港ー石川町は使えますか??

閲覧数:
2,894
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rak********さん

編集あり2011/12/1408:19:56

うそです。

JRの学生割引は100kmを越える区間で発売しています。

東京から熱海は104.6kmありますから発売できます。
成田空港から石川町についても、JRだけで行けば114.7kmあるので学生割引で買うことはできます。

ただし、学生割引を使うには学校に学割証明書をもらわないといけません。
それがなければ、東京から稚内であろうと発売できません。
また、前述の通り100km以内の区間は発売できません。

質問した人からのコメント

2011/12/14 22:35:26

ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yos********さん

2011/12/1417:41:55

東京~熱海の営業キロは104キロ、また成田空港~石川町は117キロあります。

101キロ以上あれば学割は適用されますので大丈夫です。

学校から学割証をもらってきて、必要事項を記入して駅のみどりの窓口に持っていけば買えます。

spe********さん

2011/12/1409:50:32

回答者が100㌔以上と101㌔以上、2種類書かれてますが、実際には101㌔以上です。99.7㌔を切り上げたら100㌔になっちゃいますので、100㌔は学割には適用されません。100.1㌔あったら切り上げで101㌔になるので学割適用になります!

gka********さん

2011/12/1409:18:17

学割の適用可否の条件はその区間のキロ数だけ(営業キロが100キロを超えている区間に適用)です。お示しのどの区間も100キロを超えているので、学割が使えるかどうかというと、使えます。

ただ、学割は学校で学割証といういわば割引券をもらわないと割り引いてもらえません。(学割証を見せずに学生証等だけを示しても割引されません)
で、学割証の発行基準等、詳細は学校の決まりに従います。
原則として学割証は無制限に発行できるものではないので、学生1人当りの発行枚数を制限しているケースが多いです。
そのような場合、年間に何回も学割を利用する予定がある場合、熱海などの近場で学割証をもらって貴重な残り枚数を減らすのは損と考える人もいるでしょう。
また、学校によっては学割証請求時に区間や目的を記載する必要があります。したがって、上で述べた総数の抑制の為に近場の学割依頼は目的によっては認めない学校があるのかもしれません。

「使えないと聞いた」が学校起因の話なら上で述べたような事情(あるいは別の事情)でありえます。詳しくは学校で確認してください。
JRが起因(駅で使えないといわれたなど)の場合は、勘違い、聞き間違い、また聞き等による誤解が考えられます。

myg********さん

2011/12/1409:08:31

いや、片道101km以上あるので、学割証があれば適用されますが。ただしSuicaなどの利用時は大人運賃になります。
東京近郊区間のルールと混同されているのでは。
成田空港-石川町は当然適用されますよ。

ec7********さん

2011/12/1408:17:37

JRで学割が使えるのは片道100Km以上の場合のみです。

東京ー熱海は100km超えているので使えます。
成田空港ー石川町もJRだけを使うなら100Km超えているので学割適用です。

で学割にするには学校に申請して学割証を発行してもらってください。