ここから本文です

先日、当逃げ事故を目撃しました。 トラックがバックした時に電話ボックスに接...

hai********さん

2006/3/2119:09:46

先日、当逃げ事故を目撃しました。

トラックがバックした時に電話ボックスに接触し、ボックスが傾きガラスが大破しました。
運転手が降りて状況を確認すると、そのまま運転席に戻って走り去ってしまいました。

一部始終見ていた私は、平然と逃げたことにあっけに取られたのですが、とっさにナンバーを覚えて警察に電話して状況を説明したところ、翌日犯人を捕まえることができたそうです。

そこで知りたいのですが、この犯人はどのような罪になるのでしょうか?
罰金だけで済むようなものなんでしょうか?

閲覧数:
535
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tom********さん

2006/3/2121:08:51

道路交通法第70条(安全運転義務)違反と第72条(報告義務)違反の併合罪です。
法定刑には懲役が含まれますが、現実には罰金刑で済むでしょう。
過失による器物損壊は不処罰です。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

elg********さん

2006/3/2120:33:22

器物破損です。
罰金だけです、懲役や死刑にはなりません。
降りないでさっさと走り去ればナンバーも解らず、「知りませんでした」で済むのに馬鹿な奴だ。
と、思ってはいけません。

idf********さん

2006/3/2119:14:54

当て逃げ・・かな??
器物損壊・・かな??
いずれにしても・・・通報したのは、善良な市民として当然の行為です。
後日貴方を、表彰いたします!!