ここから本文です

兄弟の新築祝いにどれくらい包むものなのか教えてください。 私たちは28歳の新...

アバター

ID非公開さん

2004/9/1310:48:18

兄弟の新築祝いにどれくらい包むものなのか教えてください。
私たちは28歳の新婚で共働き子供無し。
兄の家庭は子供3人の5人家族で、38歳です。

閲覧数:
750
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2004/9/1311:04:43

5万くらいで良いと思います。
貴方達が新婚でこれから何かと入用だってことは
お兄様なら十分わかっているはずです。

ここで無理しても却ってお兄様たちに気を使わせちゃいます。
子供の数と新築祝いとはまた別問題です。
子供の数が気になるのでしたら
彼らには別に(年齢に応じて)ちょっとお小遣いを渡してあげれば十分です。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2004/9/1304:19:07

5万くらいでいいんじゃないの?

友達とか職場仲間でも3~5万だからね。
昔からお祝い事の数字は「奇数」ですよ。
相手の歳や子供の数は関係ないと思う~。
あなたたち夫婦の誠意次第ですね。

アバター

ID非公開さん

2004/9/1300:32:41

そんなの相場なんてあるのかな?親族の事情は人それぞれだし。
親がいたら、親に聞けばいいと思うけど、親がいないのであれば、なんでもあり、なんじゃないのかなあ。
僕は全く気づかなかった。そんな余裕ないから・・・。

アバター

ID非公開さん

2004/9/1300:14:58

10万円は出しすぎじゃない?
兄弟いないの?
呼ばれた人同士で相談できたらいいけれどね。
家計に負担の掛からない程度にして下さい。

アバター

ID非公開さん

2004/9/1223:52:55

10万が相場でしょう・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・