ここから本文です

分詞の前置修飾と後置修飾の使い分け

tak********さん

2011/12/1416:05:09

分詞の前置修飾と後置修飾の使い分け

分詞で名詞を修飾するときの
前置修飾と後置修飾の使い分けがわかりません。

以下は今悩んでいる英文です。
「講習会に必要なものリスト」として一覧が載っていて、
そのなかの一つの項目です。

Copy of revised ID card issued

疑問は2つ
1.どのように訳すのか
revisedされたissued ID card
issuedされたrevised ID card
のどちらでしょうか。
どっちでも意味は同じようなもんですが、
revisedとissuedのどちらが名詞句全体を修飾するのかが知りたいです。

2.なぜこの場面で後置修飾が出てくるのか。
仮にrevisedをとってしまって
Copy of ID card issued
としても発行済カードのコピーと訳せるのでしょうか?
前置修飾がふさわしいケースのように思います。
しかしネイティブはこのようなケースでも
後置修飾することがあるようです。

以上、よろしくお願いします。

閲覧数:
338
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

wat********さん

2011/12/1417:17:02

Copy of revised ID card issued = a copy of [revised ID card] issued

> issuedされたrevised ID card
という解釈しかなりたちません。

ID card が revise され、それから、その revise されたのが issue された、
その copy を1枚、という意味です。

> どっちでも意味は同じようなもんですが
そんなことありません。もうひとつのは意味が通じません。

> revisedされたissued ID card
とは、ID card が issue され、それから、その issue されたのが revise される、
という意味のなさない解釈になります。

> revisedとissuedのどちらが名詞句全体を修飾するのか
issued が上位の修飾語句です。

> なぜこの場面で後置修飾が出てくるのか
というと、名詞に対しての修飾の仕方が異なるからです。
一般的傾向として、前置のは、その名詞の性質などを形容する働きをし、
後置のは、外面的な状況を伝える働きがあります。

> Copy of ID card issued
> としても発行済カードのコピーと訳せるのでしょうか?
わたしだったら、「発行された身分証明書の写し」としますが、
質問者さんのおっしゃっていることでいいです。

> 前置修飾がふさわしいケースのように思います
これは、学習者には判断は結構難しいんです。
用例に多く当たって慣れるしかないんですね。

> しかしネイティブはこのようなケースでも
> 後置修飾することがあるようです。
実は、わたしでも、これは後置にします。
前置では意味がよく伝わってきません。

a copy of ID card issued ← こちらを使う
a copy of issued ID card ← あまり言わない

> 分詞で名詞を修飾するときの
> 前置修飾と後置修飾の使い分けがわかりません
もう述べましたが、
こういう使い方の違いというのは、文法書では扱いきれません。
ですから、英文に接する量と回数を努めて増やして、
自分で「体得」していくしかないと思います。

前置修飾がなく、後置修飾だけ、というのは、けっこうあります。
これから出会えば例文として学習なさっていはいかがでしょうか。

質問した人からのコメント

2011/12/19 16:13:37

ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kyo********さん

2011/12/1416:18:16

1.
英語という言語の日本語とは異なる大きな特徴の一つとして、話者にとって重要なことが先に来るという性質があります。
そのことを踏まえれば、
revised されたissued ID cardでしょうね。

2.
おそらく、ID card issuedで一つの単語を形成しているような感覚なんでしょうね。
それと、英語の言葉としての成り立ち、すなわち、ゲルマン系の言葉とラテン系の言葉のハイブリッドであるという点を考えると、
フランス語のように名詞のあとに形容詞が付いてくるような性質も、ありなんでしょうね。

どちらの回答も、絶対ではなく、経験からの推測です。