ここから本文です

東日本大震災で、津波によってたくさんの家が流されましたが、僕の友達が「昔津波...

suk********さん

2011/12/1417:49:26

東日本大震災で、津波によってたくさんの家が流されましたが、僕の友達が「昔津波の被害があった場所に家を建てて住んでる人が悪い。」とか言ってました。

だから僕は「津波の被害が過去にあったから、頑丈な堤防が造られたけど、常識をはるかに超える大きな津波だったから壊れちゃったんだよ。」と言ったら黙ってました。
そいつの家は、大地震が来ると言われてる東海地方にあり、戦前に建てられたと思われる木造住宅です。
思うんですが、そいつの家こそ地震に対する備えを全くしていないと思いませんか?
人の事を批判する資格なんてないと思いませんか?

あと、関係ないけど、そいつは昔ランクル80に乗っていて、(中古で買った)燃費が悪すぎるとなげいてました。L=5Kmぐらいだったと思います。
今はムラーノに乗っていて、やはり燃費がちょっと悪いと言ってました。
大型高級四駆に乗っているのにこいつは泳げません。 元カノは泳げたらしいです。

あと、大学の頃、Hしたいために彼女を作るとか言ってました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mur********さん

2011/12/1423:23:49

アラサー♂です。

なんか面白い内容だったんで回答しちゃいました。

職場でも見られる光景ですが、人は自分を守るために人を批判して周りの注意をそちらに向け、自分への批判を避けるといいます。

しかし実際、人の心を開くのは誉め言葉です。

自分が納得できない相手を誉めるのは自分に抵抗のかかる事です。

しかしそれを乗り越えれば周りからも評価されるようになります。

逆にあなたがおっしゃる方の様に残念ながらそれができない人は結局周りから評価される日が来ません。

本人が気付くまで「そうだよね。」ってうわべで言ってあげたらいいと思います。

あなたのいないどこかで彼はそう思われている可能性が高いと思いますから。

偉そうなことを長々すみません。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tar********さん

2011/12/1500:22:01

どういう回答がほしくて、質問されたんでしょう・・・。
なんだか理解不能です。

わが子(5歳)が幼稚園から帰ってきて言いそうな内容なので(笑)
嫌いなら距離をとったらいかがですか?

lyo********さん

2011/12/1423:34:33

友だちがどうしようと君は友だちの批判しかしないわけで
自分の道がないよね。自分の道がないってことは人の後か
らしか批評できない人物ってことだよ。コロンブスの卵っ
ていうのがあるけど先に思いついた方が勝ちだよ。後から
なんて何でも言えるからね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる