ここから本文です

日商簿記2級の難易度

aoi********さん

2011/12/1420:08:33

日商簿記2級の難易度

日商簿記3級を勉強しており、2月に受験予定です。
出来れば2級まで・・・と目標を立てていましたが、先程OKWAVEで以下の質問を見つけました。
http://okwave.jp/qa/q2226545.html

商業高校でも2級は難しい・・・という回答が多かったのですが、頭の悪い私のようなバカな人でも2級は目指せるのでしょうか?
また3級に比べると2級はどれ位難しいのでしょうか?
合わせてご回答頂けると助かります。

閲覧数:
1,140
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

フィロさん

2011/12/1420:43:40

頭の悪い私のようなバカな人でも2級は目指せるのでしょうか?

3流以下の大学で何とか合格した私でも2級を合格しました。

目指して挑戦すれば1%でも可能性はありますが挑戦しなければ0です。といっても何も対策をしなければ当然0ですが。
要はモチベーション次第です。絶対合格したいという気持ちがあれば合格できるものですよ。

本題である「また3級に比べると2級はどれ位難しいのでしょうか?」ですが。

商業簿記は3級の延長線と思っていただければと思います。委託販売・割賦販売・試用販売などが新たに加わり難易度も上がりますが仕訳および転記をしっかり学んでいればそこまで大変なところはありません。

逆に工業簿記が3級合格者に対しての最大の壁になるかもしれません。これは個人によりけりですが得意と思った人は恐らくほとんどいないでしょう。ですがもし工業簿記がある程度出来ていれば合格率はぐんと上がるかもしれません。
ウエイトとしては商業6に対し工業が4ですのでそこをどうやってやっていくか戦略を立てておきましょう。問題は1から5までですのでどこが点数をとれるか分析して狙っていくのも戦略です。

頑張ってください!

質問した人からのコメント

2011/12/14 21:49:36

降参 皆さん、親身なご回答ありがとうございました。
2級は難しいかも…と勉強する前からあれこれ考えてしまい、悩んでいました。
確かに挑戦しなければ可能性は0ですね。
頑張って出来るところまでやってみようと思います。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

簿記 の求人情報(39,000件)

【【京都/12月入社】経理 ◆年休120日/転勤なし/残業20H...
  • 株式会社バル・コーポレーション
  • 正社員
  • 年収400万円〜500万円
  • 京都府京都市中京区
IT転職ナビ
【派遣】一般事務/未経験からOKの経理残業ナシ×17:30定時...
  • パーソルテンプスタッフ(株)
  • 派遣
  • 時給1,250円〜
  • 兵庫県加古川市
ジョブチェキ!
正社員前提!医療機器の専門商社*仕訳入力や預金管理など...
  • パーソルテンプスタッフ株式会社
  • 正社員 派遣
  • 月給22万円〜
enウィメンズワーク
[3か月後正社員]時給1300円×定時17時×残業無
  • パーソルテンプスタッフ株式会社 関西第二コーディネートセンター(京都)/19-0494996
  • 派遣
  • 時給1,300円〜
  • 京都府向日市
らくらくアルバイト
【時給1,200円〜1,300円】簿記・経理知識を活かした経理ソ...
  • 株式会社サニーテック
  • 派遣
  • 時給1,200円〜1,625円
  • 兵庫県姫路市
イーアイデム
経理・財務 / 他オフィスワーク 【年収340~400万】未経験...
  • ピンゴルフジャパン株式会社
  • 派遣
  • 年収340万円〜400万円
ジョブチェキ!
【広島】経理担当※転勤なし/世界的ブランド正規ディーラー...
  • ランスタッド株式会社
  • 正社員
  • 年収300万円〜400万円
  • 広島県広島市
ランスタッド
【愛媛】大中型まき網漁業の経理業務(主任級)
  • 大祐漁業株式会社
  • 契約社員
  • 年収380万円〜
  • 愛媛県愛南町中浦
doda
経理事務
  • 株式会社スタッフサービス(静岡)
  • 派遣
  • 時給1,260円〜
  • 静岡県藤枝市藤枝
求人ジャーナルネット
《資格不問》ドイツ車カーディーラーでの経理事務職の募集...
  • 大末テクノサービス株式会社
  • 派遣
  • 時給1,300円〜
  • 大阪府大阪市城東区
シフトワークス

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

banbantoukouさん

2011/12/1420:42:55

勉強すれば合格できます。
決して頭がいいとはいえない私(自分ではそう思っている。)が合格できたのですから。
そんなに不安になる必要はありません。

3級を1としたら2級は2.5から3といったところだと思います。
まずは3級を確実にされるほうがいいかと思います。

小町さん

2011/12/1420:41:05

個人個人の主観になります。
人によりますので、一概には言い切れません。
どのくらい難しいかを、文章で表現するのは不可能な事です。

商業高校では、日商簿記の勉強は、ほとんどしません。
対策をしっかりすれば、受かる人も増えるでしょう。

難しい。簡単。を考えるより、自分がしないといけない勉強をした方がいいのではないでしょうか?
例え、合格しなかったとしても、決してムダになる事はありません。
1回落ちても、また勉強して受ければいいだけです。

人がどうだろうと関係ありません。自分との戦いです!