ここから本文です

PS3 HDDの取り外しによるフォーマット

アバター

ID非公開さん

2011/12/1421:10:37

PS3 HDDの取り外しによるフォーマット

PS3のHDDを一旦取り外して再度元のPS3に取りつけた場合、フォーマットは強制的に起こりますか?

知恵袋でいろいろ調べてみたのですが、
「一旦取り外した時点でフォーマットが確定する」というような回答と「取り外しても強制的にはフォーマットは起きない」というような意見がそれぞれ多数あり、結局どっちなのか困惑気味です。

ですが、YLODでPS3が起動しなくなって、なおかつバックアップを取っていなかった場合に「ドライヤーを用いて一時的に起動させ、その間にバックアップを取る」という方法がありますが、あれをやる際、HDDは熱に弱いためあらかじめ外しておくらしいです。で、奇跡的にドライヤー復活法が成功し、バックアップを取れたというケースが多々あります。

↑のケースを見る限りでは、HDDを取り外してまた元に戻しただけではフォーマットは起こらないと考えてよいのでしょうか?

私もYLODにより旧型80GBのPS3が起動しなくなったのですが、バックアップを取っていなかったため、上記の方法でデータをバックアップしようと思うのですが、HDDを取り外した時点でフォーマットしなければならない(つまり消えてしまう)のかどうかがわからず困っているわけであります。

経験談などをお聞かせ下さい><;

補足早速のご回答ありがとうござます^^

ドライヤーでのデータ救出の経験がお有りとのことですが、アドバイスをいただけますでしょうか?
過熱時間や冷却時間、その他注意点など。
機械類に関しては知識が皆無なので、ご指南していただけると幸いです。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tug********さん

編集あり2011/12/1421:32:49

YLOD→HDD取り外し→ドライヤーで一時的復旧→バックアップ

この流れでセーブデータを救出したことありますよ。

HDD取り外して掃除したこともありますが、元に戻すだけです。フォーマットは起こりませんのでご安心をw

補足~
自分のPS3は20Gモデルですが、同じ旧型の筐体なのでたぶん同じ方法でいいかと思います。
①HDDを取り出す。エアダスターでホコリなどを飛ばしておく(やらないと熱風で焦げ臭くなります)。
②筐体の背面の排気口と、縦置きした場合の上面になる部分。この場所以外の通風孔全てをマスキングテープで塞ぐ。
③ドライヤーを背面から15分、縦置き状態で当てる。このとき筐体内部からパキッという音がすることがあるが聞かなかったことにするw
④15分後、そのまま1時間ほど自然に冷えるのを待つ。マスキングはそのまま
⑤冷えたのを確認したらマスキングを外し、HDD装着。
⑥最後に祈りながら主電源をオン。

うまくいってもすぐにまた再発する可能性があるので、大事なセーブデータだけUSBメモリにまずはコピーすることを勧めます。
アカウントIDはメモしてあればいつでも復旧できるので、バックアップユーティリティよりセーブデータのコピーのほうが時間的に早く終わります。

幸運を祈りますw

アバター

質問した人からのコメント

2011/12/16 14:17:00

成功 安心しました^^
せっかく復活しても「起動した途端フォーマットされた!」なんてことになったら、たまったものではありません(笑)

BAは先に回答を下さった方に差し上げたいと思います。

皆様、ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sta********さん

2011/12/1614:09:33

同一本体での使用していたHDDの出し入れでフォーマットは起こりません。

フォーマットが強制されるのは、使用していた本体から違う本体にHDDを入れ替える、もしくは使用している本体に新品のHDDや違う本体で使用していたHDDを入れる場合などですので安心して下さい。

ドライヤー方については、特に専門知識が無くても素人でも可能な簡単作業です。

ネットで調べると、さまざまな説明(手順や時間等)をされていますが、明確に確実な方法が存在するわけではありません。

要は、ドライヤーを用いて本体内部に熱を送り込むことで一時的に復旧できる、ということです。

本体排気口からドライヤーで内部を暖めるだけですので、最初は軽めに行ってみて起動を確認し、駄目なら時間を大目にしたり排気口をテープ等で塞いで熱量を高めるなどをすれば復旧する可能性はありますのでやってみて下さい。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる