ここから本文です

熊本大学の医学部目指そうと思ってるのですが、 高1、高2では偏差値や成績、評定...

lg2********さん

2006/3/2211:23:17

熊本大学の医学部目指そうと思ってるのですが、
高1、高2では偏差値や成績、評定などはどのくらいを目標にしたほうが良いのでしょうか??
高校から寮にはいるのですが、寮では毎日4時間勉強時間が強制的にあります。この4時間の勉強時間をどういう勉強方で使うのが友好的なのでしょうか?
現役合格今からでも間に合うのでしょうか?

あと、大学では何年生で、解剖実験があるんですか??
アルバイトとかもできるのでしょうか?
医学部のいろんなことおしえてください。よろしくおねがいします。
ちなみに私は精神科医か心療内科医になりたいとおもっています。
なんだか生意気なこといっぱい書いてしまってすみません。回答よろしくおねがいします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yoz********さん

2006/3/2410:43:19

センター試験8割5分以上、2次試験8割が合格最低ラインだろう。

現役合格は可能だが、全教科シビアに勉強しなければならない。

英語は手書き全訳必須でビジュアル英文解釈PART1と基礎英文問題精講を1年の3月までには消化して欲しい。この時点で入試レベルの英文を見た瞬間、日本語訳が瞬時に見えるレベルになる。

数学は最低でも2年の3月迄に己のレベルに見合ったチャート式シリーズを全て終わらせ、新数学スタンダード演習(東京出版)へと進んで行けばよい。

生物・化学は2年の6月まで授業中心で良い。

歴史は授業中心で3年の夏以降に始めれば良い。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mix********さん

2006/3/2322:10:45

これから高校にはいるのですね。
だったら、授業をよく効き、しっかり予習復習をして、授業時間を有効に活かすようにしてください。
毎日4時間勉強するのはよいのですが、土、日はもっとした方がよいでしょう。特に、高3などになったら、4時間では足りなくなるでしょう。
医学部に入ってのアルバイトは、例えば解剖の授業があるときはやりにくいとか言うような事があると思いますが、4年制までは、まあできるでしょう。

kyo********さん

2006/3/2213:03:08

地方国立医学部は東大の工・理学部程度の頭がないと無理と言われています。
医学部は基本的には推薦はないので、評定よりも偏差値を気にしてください。どの模試でも総合偏差値70以上を目標にする。
あと友好的ではなく有効的ですよ。
勉強法は人によって違います、あなたの勉強方を確立するしかありません。
解剖は2,3年あたりからではないですか? ブラックジャックによろしく、を見れば医学部の実態が分かると思います。(卒業後の話ですが)

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる