ここから本文です

犬の病気について 12/5頃から、愛犬10カ月の食欲が激減、元気も徐々に無くなっ...

rem********さん

2011/12/1501:21:37

犬の病気について

12/5頃から、愛犬10カ月の食欲が激減、元気も徐々に無くなってきました。
排泄は普通。散歩にも出たがります

12/7 獣医さん受診

レントゲンは問題なし。血液検査も問題は無いようです。
抗生物質を処方されました

相変わらず、いつもの元気はありません。食事も自発的には食べてくれません。口元に運ぶと食べてくれます。
いつもの7割程度です。おやつは欲しがります。散歩も行きたがります。
しかし、家の中では、元気が無い時間が多いです。(通常よりおとなしいです)

12/12
お薬が切れたので再度、病院を受診。再採血(結果は1度目とほぼ変わりません)。
寄生虫卵は発見されていないそうです。
少しだけ軟便の様で、’腸炎’との診断です。

乳酸リンゲルにビタミンB、トリメトロプリム、タウチゲンなどを添加した物を輸液して頂きました。
そして、前回よりきつい抗生物質を頂きました。

相変わらず自発的には食べません。食べさせると7~8割は食べます。おやつも欲しがり、私の食事も欲しがります。
昨日(14日)は家の中で、元気な時間が少しだけ多くなった様な気がします。便はやや黒いです、固形で一部軟便でした。

エコー検査の打診は無かったのでしていませんが、このまま様子見で大丈夫でしょうか?

近所でも評判の良いお医者さんです。
ただ、注意事項や何故こうなったのか等のお話が聞けない事と、この5年で周囲の人間や、他の動物が亡くなった事。
ネットを見ていると、腸炎で無くなれたワンちゃんも結構いる様なので、お話が充分聞けないと不安です。
しかし、その必要も無いのであれば、安静にさせていたいです。

公園で放した時に拾い食いをしたのか、他の犬のオチンチンを舐めた為か、トリミンングに連れて行った事か・・・。

便が出ていると言う事は、腸閉塞(レントゲンに写らないプラスチックが詰まっている?)と言う事は無いですよね?

この様な状態になられた方はいらっしゃますか?

補足そうですか・・。トリミングに行った日は、歩いている最中に、ひっくり返って仰向けになる事がやたらと多かった(3m間隔とか)です。
信号待ちで足を噛んで来たり(甘噛みですが)。イヤだったのか、反抗期か。今日はまた食欲がありません。話せないので心配です。
抗生物質は何日程度、服用されましたか?

回答者さんのお家のワンちゃんは元気になられて良かったですね。
参考にさせて頂きます。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

azu********さん

2011/12/1802:09:56

検便をして異常がないのであれば大丈夫だと思いますよ。
餌を食べさせるとある程度は食べられるみたいですので食欲不振的な事は大丈夫かと思います。
うちにも1才2カ月のメスのパピヨンが居ますけどこの間トリミングに連れていきましたがどういう対応で作業されたか解りませんが迎えに行ったらもの凄く震えて怖がっていました。
そして次の日から血便が出始めてしまい即獣医さんに行き説明をしましたらストレス性の腸炎と言われまして消炎剤と病食を頂きまして3日薬を服用で治りましたがこの先トリミングに出さない方が良いと決めました。
話は戻りますけど体調が悪い場合はぐったりする感じになると思いますけど人の食べ物やおやつなどを欲しがるのなら食欲はある証拠です。
薬の服用期間はうちの場合は3日間です。
餌は食べない場合は20分位様子を見て食べなければすぐに片すって感じにしておやつも無しでやってますと食べるようになってきますよ。
それに悪戯などをたくさんする年齢ですので公園など外ではノーリードは危険です。
口に入る物は何でも入れてしまう事が多いので注意をしないと危ないです。
うんちをしてるのであれば腸閉塞はないと思いますよ(^-^)
薬が強いと便は緩くなる傾向はあります。
獣医に付いては親切だから評判が良いって獣医さんは避けて聞いた事に対しての説明力が高い獣医さんを探すのがオススメですね(⌒‐⌒)
そろそろ成犬の餌に切り替えてみるのも良いですね。

質問した人からのコメント

2011/12/18 17:51:56

皆さん御回答ありがとうございました。どのご意見も大変参考になりました。手作りレシピは食欲がそそりそうです。うちのわんこも 暴れん坊将軍の様です。 トリミングは今後、無理そうなら、「その時点で止めて下さい」と言うコメントを添えようかと思っています。男のなのに急所が可哀想でした。
最近は自我が芽生え、反抗期?の様な気もしますし、新米ママはワンコに勉強させらえます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

saw********さん

2011/12/1618:46:15

そうですね。
質問者さんの不安感がもしかしたら伝わっているのかもしれません。

それでも近所の評判の良い、獣医さんが全てではないので、
あまりにも不安なようなら、別のクリニックに行くのが良いと思います。
しっかり説明しないと不安になるなら、そういう獣医を探すべきです。

ご飯は手作りのご飯を作ってあげると良いかも。
手作りレシピはここを参考にしてみて下さい。
http://www.iris-pet.com/wan/recipe/
ご飯にニカショウというサプリを混ぜてあげると良いですよ。
http://fp-pet.com/item/nikasyou01.html
うちのワンちゃんはこれで元気になりました。

獣医さんも勧めているサプリなんで安心して飲めると思います。

mik********さん

編集あり2011/12/1518:09:16

こういうこともあるんだ・・・。くらいの気持ちで読んでください。
うちの犬の話です。
質問者様のワンちゃんと同じくらいの頃急に元気がなくなったような感じになり受診したことがあります。
それまではご飯は勢いよく食べ、部屋中を駆け回り本当にシーズーなの?と思うくらい元気で
暴れん坊将軍と家族に言われるくらい元気いっぱいの子だったのですが、
1歳手前の頃にあまり遊ばなくなり、食欲も以前の7~8割ほどしか食べなくなりました。
ちょうどその頃利用していたトリミングサロンで、トリマーさんの不注意で台から落ち(怪我はなかったのですが)
益々おとなしくなってしまって受診しました。
軽い腸炎との診断で抗生剤を処方され様子を見ることになりました。
その後もあまり変化はなく薬を飲み続けるのも負担になると思い飲ませませんでした。

それにしても何かがおかしい???と思って、同級生がトレーナーをしているので
電話で相談してみました。1週間後くらいに自宅に来てもらい原因が判明しました。

大抵犬が“落ち着く”というのは徐々にということが多いけど、うちの犬の場合
何故か突然に(何かきっかけはあったかもしれないが)落ち着くという現象になったのかもしれないと
いうことでした。
急に元気がなくなったので飼い主である私があたふたしてしまい、腸炎の原因は私の不安感が
犬に移ったのだろうと言われました。それにトリミングサロンの出来事が重なり事態を悪くしていたのかもしれない。。。と。

思った以上に犬は飼い主を見ています。感情を読み取ります。
飼い主の不安感は犬にとっても不安材料になってしまいます。
性格は様々ですので何とも言えませんが、こんなこともあるということです。

現在、2歳6ヶ月。うちの犬は気まぐれです。
気が乗ればいつまでも遊んでいます。気が乗らないと死んだように寝ています。。。。

質問者様が納得できないのであればセカンドオピニオンも検討してみても良いと思います。
どんなに評判が良くても病院は“相性”もありますから。

※あまりお役にたてず申しわけありません。
実はうちの犬は抗生剤を飲むと余計に下痢気味になるので止めてみたんです。

質問者様のワンちゃんも色々なことが重なり少し元気がなかったのかもしれませんが、話せないので本当に心配になりますよね。
あまり神経質に考えないで、とりあえず違う病院で相談されてみてはいかがでしょうか。
見方が違えば違うアドバイスがもらえるかもしれません。

10ヶ月はもうそろそろ成犬です。必要摂取カロリーも子犬期ほどは必要としませんから、もしかしたらそういう時期なのかもしれません。
参考にもならないような回答で本当にすみません。
早く元気になると良いですね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる