保育園を転園する時期についてアドバイス下さい。 7ヶ月半の赤ちゃんです。 仕事の関係で2月から、保育園に入園します。 (ほんとは4月まで待てればいいのだが、、)

保育園を転園する時期についてアドバイス下さい。 7ヶ月半の赤ちゃんです。 仕事の関係で2月から、保育園に入園します。 (ほんとは4月まで待てればいいのだが、、) 今年は0歳児入園がいつもより多いらしく、 中途ということもあり、 学区内の保育園は今現在は、定員がいっぱいで、家から近いのですが、学区外の保育園に入園することになりました。 小学校でお友達が居ないとかわいそうな気がして、 できれば小学校入学前には、学区内の保育園に転園したいのですが、 何歳くらいがベストなんでしょうか? 保育園の入園希望の用紙に、いつからいつまで入園希望か書く欄があったので、悩んでます。 ちなみにそんな激戦区では無いです。 アドバイスお願いします

幼児教育、幼稚園、保育園639閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

0

私は、通勤経路上に保育園があった&万一迎えにいけない時は足の不自由な義母にお迎えを頼まないとならなかったので義母宅近くが良かった為、生後2ヶ月から学区外の保育園に行きました。 同じ理由で学区の保育園に転園させたいと、ずーっと悩んでましたが、年少は「今の保育園居心地いいし」とウジウジし、年中は家庭の都合で転園どころではなく、年長になると「仲良しのお友達と卒園式させたい」となり、結局転園しないまま入学しました。もちろん同じ保育園からの子はだれもいなくて、すごくすごく不安でしたが、いざ入学してみれば、同じ保育園同じ幼稚園にこだわって遊んだなんてことは全くなく、あっという間になじんでいきました。唯一、せいかつの授業で名刺交換(名前と自分の絵を書いた名刺♪)っていうのがありましたが、同じ保育園の子と交換禁止ってルールのときだけ、あなたどこ保育園だった?って聞かれたそうですが。 私もさんざん悩みましたが、いざ入学しちゃうと、保育園がどこだとか気にしてる暇自体がないので、大丈夫だと思いますよ。 たしかに心強いとかのメリットはありますが、それも今考えたらたいしたメリットじゃなかったです。 以上の経験から、転園を考えるなら、年少にあがる前までをオススメします。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

回答ありがとうございます!どの意見もとても参考になりました(^.^) とりあえず入園してから様子を見て考えてみます

その他の回答(3件)

0

転園をすると決めているなら早い方が良いですよ。 環境にも早く慣れる事が出来ますからね!

0

転園を決めているのであればなるべく早くが好ましいです。 ひとところに長く居た方が子供もそうですが先生も慣れる。 0歳~見ていたこの方が年少から入ってくる子より 先生も良く判るのは当然です。 現在定員一杯のところへ転園届けをすぐに 出して、開き次第転園をお勧めします。

0

私は 転勤族でしたので一年行けたら良い所でしたが… 出来れば 最低二年は一緒にさせてあげたいですよね。 三年間同じだと1番ベストだと思います。