ここから本文です

入学祝いを頂いたのですが、お返しはどの程度でどのような物がよいでしょうか?商...

pup********さん

2006/3/2220:34:18

入学祝いを頂いたのですが、お返しはどの程度でどのような物がよいでしょうか?商品券などはいけないでしょうか?

閲覧数:
89,696
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aeg********さん

2006/3/2223:46:20

入学祝いに対する返礼は不要です。
むしろ、入学祝の対象たる子供の直筆による礼状を認めて送ることが必要です。
その家庭での子供のしつけ、教育程度というものがわかります。

質問した人からのコメント

2006/4/13 20:16:24

抱きしめる 大変、参考になりました ありがとうございます

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

blu********さん

2006/3/2221:31:29

二番目と三番目の方が正しいですね。
本来「入学祝」のお返しは不要です。
なんでもかんでも半返しすればいいというものではありませんね。

どうしても後々何か言われそうだとか、いただきたくない人からのお祝いでしたら
お返しするのもありですが。

商品券はいけませんね。
あなたやご主人の故郷の名産など、さりげなく届けてもらえれば
それはそれで嬉しいと思います。

一番必要なのはお祝いをいただいた(当人)子供からのお礼の言葉です。

meg********さん

2006/3/2220:49:41

親族からいただいたものであれば、お返しは不要だと思います。それ以外の方でしたら、お菓子とかタオルとか、一般的にお返しでもらうようなものでいいかと思います。どの入学か(小・中・高・大)で違うと思いますが、こどもからのお礼のお手紙などを添えるのが好ましいです。

うちも今年は大学の入学祝(合格祝い)をあげましたが、お返しはなし、でした。
入学する本人からのお礼の言葉だけです。
それで非常識とは思いませんでした。

tay********さん

2006/3/2220:42:07

本当ならば入学祝いのお返しはしなくていいのですが
もしするとしたら1/3~半額返しが一般的です。
お返しをしないなら子供からのお礼の手紙を送ればいいでしょう。
詳しくは↓でどうぞ・・・
http://www.fs-store.net/nyugaku/

but********さん

2006/3/2220:39:04

お祝いは現金、商品券ですがお返しは通常品物になります。
半分くらいが目安です。
間柄にもよりますが、無難な物、ですね。
洗剤とかタオルとか器とか、花結びの内祝で。