ここから本文です

ママ友ってどうやってできましたか?

moc********さん

2011/12/1522:12:02

ママ友ってどうやってできましたか?

赤ちゃんのいるお母さんに質問です。
どうやってママ友ができましたか?

現在3か月になる息子がいて、同じような子育てをしているママ友がほしいなあと思って

地域の、あかちゃんとお母さんの集いに参加しました(二回ほど・・・この集まりは、月に二回しかありません)

私は

フレンドリーに接するけれど、なかなか仲良くなれたという実感がなくて…

もう、ほかのママさんたちの輪ができあがってしまっていて

中に入っていく勇気もないし、メールアドレスを聞く勇気もでず…


こんな経験された方いらっしゃいませんか?

あと、どのようにママ友ができたのか、教えていただきたいです。

このネガティブな性格、どうにかしたい><


明日も赤ちゃんとお母さんの集いがあるのですが、本当に緊張します…

閲覧数:
3,189
回答数:
10
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sum********さん

2011/12/1715:20:12

私もそういう場で、ママ友?ができました。

私は、ママ友って面倒だと思うタイプなので
あまり参考にならないかもしれません。

私の地域でもそういうのがあって、
ママグループが2組くらいできていました。

私は、グループに入ろうとも思いませんでした。
とりあえず、子どもと一緒に楽しむ。それだけでした。
でも、何度か通っているうちに、
話しかけられたり、メルアドを聞かれたりしましたよ。

人は人。自分は自分。
子どもと一緒に笑顔でいれば、自然とお友達ができると思います。

こんな私でもママ友?ができたのですから。。

ママ友は、広く浅く、深入りせず。と思っています。
間違っても、自分の家庭内のことは話さないように。
すぐ噂になりますよ~。

そういうのはよく耳にします。

気をつけてくださいね~。

質問した人からのコメント

2011/12/21 07:10:42

感謝 私もグループに属さない方向性をとっていきたいです。

でも、子供と、遊びの場には出かけたいと思って、子どもに友達ができるのが一番だと考えています。

とっても参考になります、自分の家庭のことは話さないですね…覚えときます☆

みなさん、本当にありがとうございました!!!!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

usa********さん

2011/12/2103:42:37

最初に仲良くなったママ友とは
同じく3ヶ月頃保健所の交流会で出会いました。
最初は仲良くしていましたが
経済差や住んでる場所の不便さ 子供の生活や成長の変化に伴い疎遠になりました。

今とても仲良しのママ友は
わたしの行ってる美容院の担当の人の奥さんです!
担当の人が中に入ってくれて
たまたま児童センターで会ったんですけど まさかこんなに仲良くなるとは思ってもみませんでした。

子供同士が仲良しだし生活時間も似てるのが
仲良くなった理由だと思います。
ついでにママ同士も気が合うとわたしは思ってます(笑)

気が合わなかったり子供同士が仲良くないのに
無理に付き合っても辛いだけですから
自分のペースや感覚に合う人をゆっくり探していけばよいと思います。

miy********さん

2011/12/1901:53:45

ママ友って そんなに必要ないですよ

所詮 子供つながりですから
そのうち 自然に話す 人が増えていきます

あせらないで 相手をよくみたほうが いいです

ban********さん

2011/12/1614:31:59

そんなに意気込んでガッツカナイ事です。


グループとか、別に良いんです。


グループ組んでても、他の人と仲良くしちゃいけないルールなんて無いし、気にする事無いですよ。


気の合う人と出会えたら良いな~位の気持ちで、
リラックスしてください!!

私の場合、同じ位の子供を見かけたら、そのママさんとお話ししたり、よくどこで遊ぶのか?を聞きます。


で、子供同士も気が合いそうで、また会いたいな~って思えたら、
「よく来るならまた会えたら良いですね!」
と、
誘って番号交換したりしますよ~。


どよ~ん…と、暗く沈んでる人には声かけにくいです!!

勿体ないですよ!!まず心を元気にすることです!


子育ては孤独を感じる事も多いし、友達沢山作っても、それは変わらないです。


けど、育児はとても楽しくなります。


気の合うお友達が出来ると良いですね!!

tak********さん

2011/12/1609:04:57

まさしくそういう場でお友達が出来ましたよ。

基本となる?お友達が出来れば、そこから輪が広がることもあります。

私も積極的に声をかけたりできる方ではないのですが、とにかく育児に関する場には足を運んでましたよ。
そしたら「〇〇にも来てましたよね」なんて声をかけたりかけられることもありますし。

気が合わないなと、疎遠になった人ももちろんいますが、大事にしたいと思えるお友達はたくさんいます。
いなくたって育児は出来ますが、情報交換できたり、困った時は助けてくれたり、単に集まって悩みや愚痴を話すだけでも楽になります。

うちの子はもう2歳ですが、ずっと仲良くしてくれてる友達は、妊婦&3ヶ月の時に出来た近所のお友達です。

出来てるグループにいきなりは入るのは難しいけど、その中の誰かと仲良くなって自然に…ってこともありますよ。

勇気は必要ですが、ちょっと話したママさんなんかで、お友達になれたらなって人に会えたら、メアド聞くとかしてみては?

それはほんのきっかけです。そこから良いママ友達になれるから、お互い次第ですから。

ka_********さん

2011/12/1600:53:23

6歳・3歳・1歳の3児の母です。
結婚して夫の実家近くに引っ越してきたので知り合いはゼロから始まりました。
私はまず始めに市の妊婦教室に行きましたが、親しいママ友は出来ず…
出産した病院で隣のベッドだった方がスゴく積極的な方で、ママ友第一号ができました。
産後、市の予防接種で妊婦教室で一緒だったママに偶然会い、そこでサークルに誘われて、サークルでかなり沢山ママ友ができました。
あとは、子育て支援センターで出会った方や、近所を散歩していて偶然知り合ったママ、ママ友の紹介で仲良くなったママなどがいます。
幼稚園に行くようになるとそれはもう沢山のママ友ができ、人見知りだった私が今ではイベントを企画するまでになりました。

ママ友がいると、子育てが何倍も楽しくなっていいですよ。
私は受け身の方ですが、偶然素敵なママが私に積極的に声を掛けてくれたおかげで、毎日楽しく過ごせています。
もし、苦痛じゃなければ少し積極的にメアド交換や次遊ぶ約束などをしてみてはいかがでしょうか?