ここから本文です

借地権を利用してその土地を安く買い取りたい場合、地主さんが売りたくないと言え...

mez********さん

2006/3/2223:11:43

借地権を利用してその土地を安く買い取りたい場合、地主さんが売りたくないと言えば、それまででしょうか?
30年以上の借地権は法的効力といいますか強制力みたいなものはあるのでしょうか?
よろしくお願い致します。

閲覧数:
812
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pre********さん

編集あり2006/3/2309:42:54

残念ながら貴方の思っているように、地主さんが売りたくなければ、それまでです。
長く借地していれば、そこに住める権利(借りる権利)は強くなりますが、買える権利ではありません。
底地権者は、個人ですか?法人やお寺さんではないですか?その場合は、相続も無いから尚更、売却の可能性は薄いです。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

oso********さん

2006/3/2223:59:56

皆さんの言う様に、売主が売ろうと思わなければ買えません

では売主が売ろうと思うのはいつ?
それはお金に困って必要に迫られた時=相続の時です

それだけ土地は長い時間を掛けて入手するものなのです

wfk********さん

2006/3/2223:42:14

貴方のような考えの人が居るから、土地を貸す人が居なくなったのです。土地を貸してあげたら、安く買い叩かれる?たまったものでは有りません。
今では、定期借地権と言って、一定期間が過ぎたら、借主の都合に関わらず、土地を更地にして返す。と言う貸し方が、普通になってきています。

unf********さん

2006/3/2223:25:35

厚かましいことは考えない事です。
貸すことは認めても、得ることは認めない。それも自由ですから・・・。

ana********さん

2006/3/2223:14:27

30年以上借地として借りていても地主さんが
売らないなら買えません
マンションでも50年借地とか色々でています
がその場合50年経てば更地にして戻すしかありません