ここから本文です

校則についてどう思いますか?

yuu********さん

2011/12/1605:43:54

校則についてどう思いますか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gos********さん

2011/12/1613:55:11

あってもなくても同じようなものだなと思います。

私の学校は偏差値48のまぁ低いですね。
一応校則はいくつかあるのですがどれも生徒はやぶってます。

しかし校則を破っているにも関わらずそれを取り締まらない教師に問題があると思っています。
誰も注意しないからそれはエスカレートするし、もっとひどくなる一方です。
校則があってもなくても教師の指導ひとつによって状況はいくらでも変わると思います。
まぁないよりはマシだと思いますが....。

なんだか話が打線気味ですみません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

daa********さん

編集あり2011/12/1606:39:34

私は偏差値65で校則のない公立高校を卒業しました。

校則が無いとはいえ、常識の範囲内で行動するのが当たり前です。(体育では指定ジャージ着用ローファー禁止、遅刻5回で遅刻指導などではよく怒られたけど^^;)
校則が無いというのは自由ってことです。自由っていうのは自分で考えて行動して、なにかあったら自分で責任をとるっていうことです。
つまり、悪いことをすると即謹慎。もしくは「校則を作りますよ」と脅され続けました(笑)それも自分達でしたことに責任をとるってことですから。
普通なら先生に頼りたいことも「自分達でどうにかしてください」と言われます。

体育祭も文化祭も生徒総会も先生は関わらないどころか無関心。自分たちでどうにかしないと学校の機関が凍結するような高校でした。

校則がないので私服で金髪でピアスいっぱいつけて化粧バッチリ上履きはクロックス。冬になると下駄箱の上にブーツが並ぶよう学校(笑)
ただ、そのせいで学業が疎かになったけど、それも自分の責任。

こんなことを言うのもアレですが偏差値が低い高校ほど校則が厳しいと思います。

それはこの校則が無いとはどういうことかが、うまく解釈できない人が多いからなんじゃないかな~って思います。

だから、やみくもに校則なんてなければいいとは思いません。全く決まりごとがないって、なかなか難しいしいですよ。
それに、派手になると不良にからまれやすくなりかねないから、それを防いだり、学業が疎かにならないために、とか校則によって生徒は守られてるんだと思います。

ただやりたい放題したい人のための校則のない学校は問題だと思います。

でも、そこまで厳しくなくても…。って思う学校ってありますよね。それは入学前にリサーチしなかった自分の責任だと思うので入学してからつべこべ言うのはお門違いだと私は思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる