ここから本文です

生活音がうるさいというお手紙がポストに投函されていました。どう対処すればいい...

kyr********さん

2011/12/1622:01:11

生活音がうるさいというお手紙がポストに投函されていました。どう対処すればいいでしょうか?

生活音がうるさく睡眠不足から頭痛がするので、改善してほしいというお手紙が投函されていました。
腹に据えかねているというのはわかるのですが、文章が乱暴で、いい印象を受けませんでした。
(「~~~~でうるさい。」など)
また、最後には「改善されない場合には、相応の対応をとらせていただきます」というお言葉で締めくくられていました。
匿名ではありましたが、おそらくは階下の人だと思われます。
しかし、入居の際にご挨拶にいった際も、電気がついているときにさえ出てきてくれず、なんだかなあという感じでした。

こちらに非がないわけではなく、確かに生活音はうるさかったかも…。と反省はしています。
しかし、ペット可マンションなので猫を飼っており、夜中に部屋の中を跳ねたり走ったりもしてしまいます。
いちおうカーペットを敷くなどの処置は行おうと思うのですが・・・。。
また、12時以降にお風呂に入るのを控えて欲しいということでしたが、仕事で帰りが遅いこともあるのでなかなか難しいです。

こう書いては少し偏見になるのかもしれませんが、少し気難しい方なのかなとも感じています。
生活音に配慮しつつ、このまま無視しても構わないのでしょうか。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ner********さん

2011/12/1804:26:24

12時以降の風呂入るな等生活を制限される理由はありません。
また、最善の対応でカーペットなどで防音対策をしておけば、それ以上のクレームを受けたとしても不可抗力の領域で考えざるおえないので無視する他ありません。

相当に神経質な相手だと思いますので、無視するのが一番ですよ。

またアドバイスですが受け取った手紙は必ず保全(保管)して置いてください。また、何度か悪戯など受けた場合は、保全して置いた手紙を持って警察署へ相談して見てください。
注意として、受け取った手紙は素手で触らないようにビニール袋で保全するように。
全ては証拠ですから。

仮に相手が言ってる様に相応の対応策があったとしても、正当な対応策としては管理会社からの注意程度です。
性悪説で考えれば嫌がらせになりますが、正当な対応ではないので、警察へ相談する方向性以外ないのでどっちにしろ、質問者様は防音カーペットなどで対策しておけば良いと思います。

質問した人からのコメント

2011/12/21 10:18:43

たくさんの回答ありがとうございました。
やはり変な人だったようです。
私自身も対策はしつつ、これ以上何かあれば警察に相談しようと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

you********さん

2011/12/1916:19:02

あなたにとっての12時は大したことが無いかもしれませんが、出勤の早い人だと11時くらいには眠る人だっています。
そして何気なく過ごしているかもしれませんが、足音って意外と響きます。
まして猫が飛び跳ねるとなると…
その他クローゼットの開け閉めや、ベッドに乗る音も、床について静まり返った部屋には案外届きますし、あまりに続くとイラッときます。

猫に言って聞かせるのは難しいのですが、、、
あなた自身が気をつけることをいくつか上げてみますが、とにかく室内を歩くときはドスドスとカカト歩きをしない。(出来れば靴下をはく)
物を置くときはそっと置く。
お風呂は出来る限り早く入る。

私も賃貸マンション暮らしですが、だいたい11時を過ぎたらゴソゴソ動き回らないように気をつけています。
集合住宅暮らしなら、そのくらいの気を使うのはマナーではないでしょうか。
それが無理ならあなたは集合住宅向きではないです。

sum********さん

2011/12/1908:27:29

猫の足音や、風呂の音が近隣に響くようなアパート(だと思いますが)に住むからですよ。
その近所の住人も気難しい人かもしれませんが、12時以降に近隣に響くような音とを出すべきではないです。

nya********さん

2011/12/1818:11:09

人はそれぞれ生活のリズムが違います、あなたにとって12時過ぎのお風呂は、仕事上仕方が無い事かもしれませんが、反対に言えば、朝早い仕事で早く寝なくてはいけないのに近所の人の生活音で起こされるストレスを考えた事がありますか?
しかも、今の時点でカーペットを敷いてもいないんですよね?
人が歩き回る音、また猫が物を落としたりする音、あなたが思っている以上に階下に響いています。

私の上の階の人もそうです、私は朝が早いので11時には寝たいのですが、階上の人は12過ぎに帰宅して毎晩2時過ぎまでうるさいです、普通に生活しているだけのつもりなのでしょうが、夜中には足音だけでも床に響くんです、おかげでずっと寝不足で困っています。まだ上の人は引っ越してきたばかりなので様子を見ていますが、近いうちに不動産屋に苦情をいうつもりです。
(以前住んでいた人はたまにうるさいと感じても我慢できる範囲でした)

確かにそのお手紙は感じは良くなかったかもしれませんが、相手はそれだけ腹に据えかねているという事です。
まずは一日でも早くカーペットを敷いて、生活音は夜の10時以降は出さないように気をつけてあげて下さい。
もし、あなたが気をつけているのも関わらず何か言ってくるようなその時は管理会社に相談すればいいと思います。

mac********さん

2011/12/1715:46:04

集合住宅に住みたいのなら、特に音に対して気をつけないといけません。
ドアの開け閉めや椅子を引く音も、要注意です。

「猫が跳ねたり走ったり」や「12以降にお風呂」を、「なかなか難しい」などと甘えた事を言う人は、集合住宅には住まないほうがいいと思います。

これからは、生活音に配慮しつつ、自分の考え方を改めるように努力してください。

qyk********さん

2011/12/1713:56:08

まずは、時間と経済的に余裕が無い人が、
ベットなんかを飼う資格なし…。

自分だけの癒しのため、牢獄みたいな狭い部屋で
長い時間ひとりぼっちの猫が哀れです、ベツトは人形では無い。

という様な、あなたの自分中心的な普段の考え方が、
今回のトラブルの根っこに、有るみたいです…。

あなたは言い訳がましい事を書いてますが、全ての原因は
自分の所に有るという原点に立って考えれば、おのずと
問題は解決すると思いますが…。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる