ここから本文です

ハウスメーカーや工務店について詳しい方教えて下さい。 全くの初心者で自分な...

goe********さん

2011/12/1623:46:57

ハウスメーカーや工務店について詳しい方教えて下さい。

全くの初心者で自分なりに勉強中なのですが、近い将来注文住宅を建てる予定で土地を探し中です。

知人から地元の工務店の設計が斬新で凄くいいと聞き、話をしたり建った家を見に行ってみると確かにいい感じでした。

もしここで建てるなら坪60万と言われました。

30坪の家が希望のため、上だけで1800万と言う事ですよね?

主人はお金を気にせず建てれるなら設計はその工務店に頼んで積水ハウスにしたいと言っていましたが、積水ハウスだと坪いくらぐらいなのでしょうか?
シャーウッドはもっと高くなりますよね…。

平均どれくらいなのか分からないのですが、60万は高いですか??

その工務店は不動産も兼ねているのですが、そこで探してもらってもしいい土地が見付かったら土地だけ購入して違う所で建てるのは非常識でしょうか。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lif********さん

2011/12/1700:21:17

積水はグレードによりますが、まず「ハリボテ2000」という通称があり、特にオプションを付けない標準の家で2000~2500万円くらい掛かります。

坪60万円は普通です。
広告等で坪20万円とか30万円とか謳う業者も多いですが、
建物本体のみで外構費やガス・水道引き込み代・地盤改良費が含まれていないとか、
建物のグレード自体がかなり低く、普通レベルにするために結局オプションを大量に付けて坪50~60万円になる…というのがオチです。

>その工務店は不動産も兼ねているのですが、
>そこで探してもらってもしいい土地が
>見付かったら土地だけ購入して違う所で建てるのは非常識でしょうか。
についてですが、

「建築条件付」等のハウスメーカーの指定がなければ土地だけ購入して、
ハウスメーカーを自分で選ぶのは非常識ではありません。
(建築条件付も条件外して好きなハウスメーカー選ぶことも可能なものもありますが)

ですが、「設計だけ工務店」「建てるのは積水」というのは不義理なので控えた方が良いと思います。
良い設計・建物・金額を提示できた方で建てるという気持ちがあるなら別ですが。

設計については設計士次第で「工務店だから」「ハウスメーカーだから」というのは正直そこまでありません。
地元の工務店で「斬新だけど実用性全くゼロ」それどころか「自分の設計に自信を持つあまり、お客さんの意見を却下して自分の主張する間取りで建てさせようとする」する設計士さえも多く見てきました。

ハウスメーカーは結構な数の設計士が1店舗当たりいるので当たり外れはあるかもしれませんが、
建物の間取りに拘りたいなら、満足行かない間取りであれば最悪設計士を変えてもらったり、
事前の段階で設計士にコンペをさせて、一番マッチした間取りを入れた設計士に頼む方法もあります。

あとは最近はハウスメーカーも安価で大手レベルの建物を建てられるところも増えてきていますので、
ブランド性やネームバリューに拘らないのであれば、中堅クラスのハウスメーカーは意外と金額と内容がマッチしたりするかもしれません。

家を建てるときというのは非常に楽しい時間なので、時間は掛かるかもしれませんが、変に主観を入れずに色んなところをしっかり吟味して選んでみてはいかがでしょうか?

質問した人からのコメント

2011/12/18 16:43:53

感謝 とても詳しい説明をありがとうございます!
質問した今気になっている個人のハウスメーカーに改めて行ってきたら、対応や建て方等夫婦共気に入ったのでそこにお世話になると思います☆

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる