ここから本文です

水中で使えるモーターって自作できますか?(なるべく簡単な方法だとうれしいです...

Bumpool1stさん

2011/12/1714:03:31

水中で使えるモーターって自作できますか?(なるべく簡単な方法だとうれしいです。)

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2011/12/1720:45:01

私にはできますがあなたにできるかどうかはわかりません。
私はあなたの技術レベルや手持ちの道具を知らないからです。
ですが、おそらく手法すら思いつかないようなことなんてちょっと聞いただけじゃできないでしょう。
モータと一口で言っても大きさがも目的もわからりません。
耐圧はどれくらいいるのかもわかりません。
それによってとるべき手法も違いが出るでしょう。
それらが質問に含まれていないということは思慮が浅いということです。
言えることは回転する軸を防水するにはメカニカルシールが必要だということです。

水中ポンプはケースと内蔵のポンプが防水されています。よって内蔵のモータ自体が防水されているわけではありません。
防水しなくてもモータは水中で回りますが、ブラシモータはブラシが水研ぎ状態となり一発で磨耗しますし、ブラシレスだったとしてもベアリングや珪素鋼板のコアが一発で腐食します。当然、電圧が高いと漏電です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kar********さん

2011/12/1718:34:37

仕事量を減らして設計すれば、意外と簡単だと思います。

自作以前の方法は観賞魚専門店へ行き、水中に沈めるタイプの濾過器用ポンプを買って分解することです。
防水も何もなく水中に浸って回転する仕様になってます。リニアタイプのポンプは電磁石駆動の可能性がありますので避けてください。
水中ポンプは土木建設の現場用に広く普及していますから、大きな出力のモーターも入手可能と言うことです。

自作の場合、難問がブラシだと思います。ブラシレスの誘導モーターとし、軸受けに負担を与えないように仕事量を小さく見積もりましょう。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる